見出し画像

第54回 A.M.I.コラム ~アニメ以外の沼へご案内~

 数年振りに記事を担当します、金髪二次元美少女を愛してやまない老害サークル員"ましろん"と申します。ペンネームの由来は「さくら荘のペットな彼女」という作品の"椎名ましろ"というキャラです。

 本記事では私が広く浅く追ってるコンテンツそれぞれのおすすめ作品を数作品ずつ紹介していきます(ネタバレなし)。というのも他の記事はアニメや漫画に関するものが多いので、それ以外のコンテンツについても紹介していければな、と思った次第です。紹介といいつつ、感想をダラダラ書くだけになってしまった作品もありますが…^^;。もしこれを読んでいるあなたが新たな沼に足を踏み入れるきっかけとなれば幸いです。

 本文へ入る前に、簡単にですが当サークルの活動内容を紹介します。

活動日
毎週水・金の16~21時
(各個人が好きな頻度で、気が向いたら来て満足したら帰る。超ゆるい)

普段の活動
・グダグダおしゃべり(アニメ語らい、布教し合い)
・セル画作成(4~6月。名大祭に向けて)
・ボードゲーム(ドミニオンやカタンなど)
・声優カード/声優麻雀(当サークルに代々伝わる闇の自作ゲーム。最近は主にこれを嗜んでいます)

イベント予定(すべて任意参加)
・新歓コンパ
・名大祭出展
・夏旅行
・冬コミ出展
・大須散策やコミティア参加などの突発イベント
・各イベント後に飲み会とジャンカラ

より詳しい紹介は以下の記事にて。


 ではここから本題。各作品、簡潔にネタバレなしで布教していきます。気がついたら全体として結果的に長くなってしまいましたが(白目)。作品の概要を引用するとかはしていませんので、パッと絵柄とか見て「ニチャア」となったらググってください。


ノベルゲーム(ビジュアルノベル)

 ノベルゲーム=小説+ボイス+イラスト。全年齢向けとR18指定作品がありますが、ここではまとめて3作品を紹介します。
 最近はswitchなどへ移植されることも多く、移植されたものは全年齢作品となるのでエ□シーンが苦手という方は移植版を買うと良いと思います。ただしR18な展開がないとストーリーや会話文が不自然になる場合もあるので、できれば移植ではなくオリジナルの方をオススメします。この春から一人暮らしを始めた方は、親の目線を気にせずプレイできる絶好のチャンスですね!

ATRI -My Dear Moments-(全年齢向けのみ)

 よくある人型ロボットと人間との切ない物語です。舞台となるのは、海面上昇の影響で陸から切り離されてしまったある小さな島。世界観/音楽/絵柄/ストーリーのクオリティが高く、読了時間も程よいのでオススメです。選択肢がほぼないのでひたすら読むだけ、とにかくアトリ(CV. 赤尾ひかる)を愛でるだけ。主人公とアトリ、この二人のための物語なのでサブキャラへの掘り下げがほとんどありません。その点だけ認識しておけばあまり不満を抱くこともないでしょう。今年の夏にATRIのアニメが放送予定なのでそちらもぜひ。
 余談ですが、講義の最終レポート課題 "ロボットが登場する任意の作品について講義内容を踏まえて考察せよ" にて、2000字でATRIについて紹介・考察して成績評価Aをもらいました、嬉しい。教授にキモータであることがバレようが私は一向に構わん。


魔法使いの夜

 Fateシリーズで有名なTYPE-MOON作品です。TYPE-MOONのシナリオライター "奈須きのこ" の原点となる作品であるため、他のTYPE-MOON作品を知っている方は既視感があったりして入りやすいことでしょう。TYPE-MOON作品が初めての方は、これを機に型月厨になりましょう。
 主人公は山育ちで魔術に何の関わりもない一般人DK、ヒロインはツンデレ魔法使いJK(遠坂凛みたいなキャラ)。無表情キャラの久遠寺有珠は毒づいたりたまにお茶目な言動をするなどのギャップがかわいくて癖にぶっ刺さりました。
 内容的には日常パートの比率が高いですが、この日常会話が本当に面白くて飽きさせないなと個人的に感じました。そしてシリアスとギャグの織り混ぜ方も巧いゆえに読み進める手が止まらない、というのがこの作品の魅力だと思います。


金色ラブリッチェ

 庶民と貴族の学園ラブコメ。金髪ヒロインばっかりじゃん!!とホイホイ釣られてパケ買いしたのですが、まさか最後あんなに泣かされるほどストーリーが良いとは…。バレンタインデー(なにそれおいしいの?)など世の中の記念日に起動すると当日限定ストーリーが読める、という小ネタも挟んでいるのもポイント高いです。続編もあり、これまた大ボリュームでそれぞれIFの結末を楽しめます。
 この作品は個人的にかなり贔屓にしていて、初心者にも玄人にも必ずオススメしています。決して金髪補正だけではありませんよ??とは言え、金髪からしか得られない栄養があります。金髪キャラという観点では「ノラと皇女と野良猫ハート」(略して"のらとと")も良きです。のらととの方がバカゲーで頭空っぽにできます。個人的には のらとと1 よりも のらとと2 の方が好み。なぜかって?金髪ヒロインが増えるからに決まってるじゃないですか()

コミケにはこの妃玲奈Tシャツを着て参戦しております。今年も対よろ


聖地巡礼

 作品の舞台となった場所へ旅行に行くのが聖地巡礼です。アニメの1カットと実際の風景がピタリと一致すると感慨深いものがあって良きですよ。作中と現地の相違点を探すのも楽しみの一つです。その作品のOP,ED無限ループしながら聖地巡礼すると作品の世界により浸れるのでオススメ。最近は旅行のついでに聖地巡礼するのではなく、聖地巡礼のために旅行する日々です。だって、アニメに何も関係ない旅行なんてつまらないじゃないですか(限界)。聖地巡礼の際には周りの方々の迷惑とならないよう、マナーを守って見学・撮影しましょう。
 市が聖地巡礼に全面協力してる作品は観光案内所などに巡礼マップキャラクターパネルが置いてあったりします。(例: 響け!ユーフォニアム、ゆるキャン△、たまゆら)

白い砂のアクアトープ (沖縄県)

作中:がまがま水族館駐車場(がまがま水族館自体は実在しません)
現実:沖縄県南城市 あざまサンサンビーチ付近            

 ゆる~く百合してる、沖縄水族館お仕事アニメです。この作品がきっかけでアニメ聖地巡礼を頻繁に行うようになりました。街並みの一致度はもちろんのこと、現地の方が作中のおじいとほぼ同じ話し方をされていて、作品の完成度の高さを改めて実感しました。作画が素晴らしい作品ですが、実際の海も作中の海に負けず劣らず綺麗で何時間でも眺めていられます。あと現地にグッズとか企画展示もあってテンション上がりました。
 南城市役所で登場人物達の特別住民票を発行できます(R8/3/31まで)。

現地で入手したグッズの一部


のんのんびより (和歌山県、埼玉県、沖縄県など)

作中:村のどこか                 
現実:和歌山県伊都郡かつらぎ町 丹生都比売神社付近

 にゃんぱすーで有名な、田舎を感じる日常系作品です。普段の通学路やOVAでの石垣島など一致度が高いシーンが多くて楽しめました。と同時に、この田舎で中学まで過ごすのは結構不便できついなとも思いました。
 卒業旅行でのんのんびよりの聖地巡礼をしたので思い出深い作品となりました。のどかな田舎で我々オタクどもが感慨に耽っていて、端から見たら目も当てられない光景だったことでしょう…。なぜこのメガネ共は何の変哲もない田舎道をニコニコ見つめているのか、と。聖地巡礼あるあるですね。


ライブ

 1分だけお時間をください。とりあえず始めの1分程度ヘッドホンでこの動画を視聴すれば、CDで聴くこととライブで聴くことの違いや現地参加する意義がわかると思います。いいなと思ったらぜひ最後までご視聴ください。

 大学1年生の冬に人生で初めてライブに行きました。BanG Dream!というコンテンツのライブで、Roselia と RAISE A SUILENの合同ライブです。…いやぁ……このライブで自分の価値観が540°変わりましたね、ホントに……。正直な話、当時はRAS(RAISE A SUILENの略称)の曲とか全然知らずRoselia目当てで行ったのですが、RASの演奏力や歌声が圧倒的でした(決してRoseliaが良くないという訳ではありません)。DRIVE US CRAZYとかHELL! OR HELL?とかの初めて聞く曲であんなにぶちアガってお猿さんになれるとは…。書き始めると文量エグくなりそうなんで、バンドリーマーもそうじゃない人もRASのライブにはぜひ一回行ってみてください。副作用でRAS中毒になりますが()
あ、でもRASファンが増えたらチケット当たりにくくなっちゃうじゃん


絵師

 絵師=イラストレーターさんのことです。推し絵師のイラストをスマホやパソコンの待ち受け画面にすると、周りからの視線が冷たくなる代わりに心が豊かになりますヤッタネ!イラストの良いところは、一枚一枚細部までこだわって描かれているためずっと見ていても飽きないどころか見る度に発見があって沼るところです。イラストの楽しみ方は人によって大きく異なりますので、自分なりの楽しみ方を見つけてくださいね。
 メロンブックスが運営している「うりぼうざっか店」で絵師関連のグッズが多く取り扱われているのでそちらもぜひ。

おりょう

胸部を隠している 13.3インチのMacBook Air と比較すると、B0タペストリーがいかに大きいかおわかりいただけるだろう。

 おりょう先生が描くイラストは、どのキャラも胸がでっっっっだしかわいいしで最高な絵ばかりです!イラストの担当がおりょう先生だから買うかーという至極単純な理由だけで美少女ゲームとかラノベとか色々買ってしまいます。ついにはB0ダブルスエードタペストリーも買ってしまった(上記写真)。これを飾るだけで部屋も心も明るくなります。今年発売予定のおりょう先生原画の新作ゲーム「LingerieS / ランジェリーズ」が待ち遠しい。


U35(うみこ)

U35先生がイラストを担当したゲーム「アオナツライン」の1カット

 U35先生のイラストは髪のインナーを明るい色で塗ることで、キャラが爽やかに見えるのが特徴的です。なので夏をテーマにした作品にとても合ってます。白い砂のアクアトープアオナツラインは特にドンピシャでした!あとU35先生がキャラデザを担当した「ラピスリライツ」というコンテンツがあり、そのアニメとか曲が好きで密かに応援してましたがなぜか流行らずサ終してしまって悲しい…(似たようにアニメからゲームリリースまで期間の空いたウマは流行ったのに。)


オンラインゲーム

 昔はオンラインゲームと言えば基本的にPCでやるものでしたが、最近は手軽にできるスマホゲーが主流となってしまいました。

DMM GAMES(オブラートに包みました)

 基本無料でここまでできるのはすごい。CGもぬるぬる動く作品が増えてきて眼福。"アズールレーンのR18版があればなぁ" とか思ってるそこの紳士諸兄はぜひ一度インストールしてみましょう。女性向けのBLものもリリースされていますので諸姉も興味があればぜひ。

 DMM GAMESの中でも個人的にオススメな作品を用途別にピックアップ↓
・R18シーン目当て: ミストトレインガールズ
 石配布多い、キャラが魅力的でシナリオも良い、シーンの解放が楽。
・ゲーム性と特殊プレイ目当て:モンスター娘TD
 タワーディフェンス形式。おねショタ。頭を使うステージもあって作戦は無限大でやりがいがある。脳死でテキトーに配置していくと普通に死にます。キャラが人外なのでアブノーマルなプレイも多くてよき。


アサルトリリィ Last Bullet

 百合はいいぞ。

 アクションドールが原作という稀有な作品です。設定的には、謎の生命体に対して10代女子が可変武器を持って立ち向かうというよくある設定ですが、そこに百合要素を足して差別化が図られています。
 アプリに関して。私はアニメからアサルトリリィにはまり、アプリもリリース日から現在まで細々と続けてます。ストーリーとしては基本的に "人 VS 謎の生命体" という構図ですが、アプリを楽しむ上での大きな要素として9人チーム同士のバトルがあります。プレイヤーは "レギオン" と呼ばれる単位のチームに所属します。9人で、ときには6人とかで戦略を練って協力して相手チームに立ち向かうのが楽しいゲームです。あとは単純に百合成分補給、むしろストーリーやイラストで尊死するのがメインまである。最近は露骨な際どい衣装ばかり出てけしからんですね(いいぞもっとやれ)。
 アサルトリリィのアニメに関して。OP,EDがめちゃくちゃ良いですし、ストーリー熱くて泣けて尊死もできるという欲張りセット。アニメーター"長田寛人"さんの描く戦闘シーン(8話など)が神作画、最高です!6月のRAS単独ライブにて、OP曲のSacred worldがほぼ確定なので対よろ。

 百合はいいぞ。


メイプルストーリー

 横スクロール2Dアクションゲーム。キャラ作成時に数十種類ある職業の中から選び、モンスターを狩ってクエストを達成しレベルを上げていくゲームです。職業ごとにスキルが全く違うのが面白くて飽きません。ポップな絵柄で、難しい操作もないので気軽に始められると思います。
 ついこの前20周年を迎えたゲームで、ガチャという闇システムを生み出した元凶です。上を目指すとキリがないので課金はほどほどに……。
 今は私はプレイしてませんが、青春を注いだゲームなのでメイポ語れる人いたらぜひ!

かっぱ寿司とメイプルストーリーがコラボしたときの寿司ネタ「メイプルキノコ」
しいたけの天ぷらにメイプルシロップがかかってる…
いや何も間違ってはないんだけどさぁ……


アニメ

 今期視聴中のアニメを列挙しておきます。上の方に書いてある作品ほど好きな作品です。(上から6作品目まではほぼ同列)
 ・響け!ユーフォニアム3期
 ・狼と香辛料 リメイク
 ・終末トレイン
 ・夜のクラゲは泳げない
 ・デートアライブ5期
 ・ささやくように恋を唄う
 ・ゆるキャン△3期
 ・転スラ3期
 ・魔法科高校の劣等生3期
 ・このすば3期
 ・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
 ・にじよん2期
 ・シャニアニ
 ・ブルアカ
 ・怪獣8号
 ・ハイスピード エトワール
 ・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだがどう愛でればいい
 ・Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

 今期アニメとは関係ありませんが「楽園追放 -Expelled from Paradise-」というアニメ映画がめちゃくちゃ好きで、最近続編制作も発表されました。そこでもう一度映画館で楽園追放を観たいがために、ドリパスというサイト(ユーザーの人気投票をもとに過去の映画を再上映するサイト)で楽園追放の再上映のために毎日欠かさず票を入れております。同志がいればドリパスにてぜひ清き一票を…!

 楽園追放を知らない方は、以下の項目のうち1つでも当てはまればとりあえずdアニメストアとかの動画見放題サービスで観てください。小説も色々ありますが、まずは映画一本でOKです。
 ・ロボットは男のロマン!!
 ・小生、SFに一家言あるでござる
 ・金髪美少女hshs
 ・渋い兄貴キャラ、あぁ^~いいっすね^~
 ・釘宮病患者


おわりに

 他にも、一時期ホロライブ追ってたりとか音ゲーPS2にはまってたりとかもします。あなたと何かしら興味が重なる部分があるんじゃないかなーと思いますので、サークルで会った際にはぜひ語り合いましょう!

 当サークルは最近ごちうさ関連の記事が多いですが、決してごちうさが必修科目というわけではありません。安心してください、マリアナ海溝レベルのごちうさ沼が2つ存在しているだけです()。

 ジャンル問わず、学年問わず、サブカルが好きな方はぜひ気軽にサークル見学しに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?