見出し画像

第50回 A.M.I.コラム 2024冬アニメ特集

 みなさん、こんにちは。
 今回のコラムは、大学生活が半分終わってしまったB2のもりやすが担当します。

 なんと、今回はA.M.I.コラムの第50回目みたいですね!(厳密には違いますが)そんな記念すべき第50回のコラムは、2024年の冬アニメについてです。今シーズンは、有名タイトルの続編も新作アニメも面白い作品がたくさんありましたね。そこで、僕が今期視聴して個人的に面白かったと思う作品を紹介していきたいと思います。以下注意点です


・かなりジャンルが偏ってます。(特にバトル要素がある作品ばっかです。大体どこかしらで戦ってます。平穏な日常などありません。)

・普通にネタバレします。ごめんなさい。


ご了承の上、お読みください。




1.葬送のフリーレン 第2クール


魔王を倒し王都へ凱旋した勇者ヒンメル一行。各々が冒険した10年を振り返りながらこれからの人生に想いを馳せる中、エルフのフリーレンは感慨にふけることもなく、また魔法探求へと旅立っていく。50年後、皆との約束のためフリーレンは再び王都へ。その再会をきっかけに、彼女は新たな旅へと向かうことに―。

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト #01 冒険の終わり より 

 最初に紹介するのは「葬送のフリーレン」第2クールです!
 こちらは「週刊少年サンデー」で連載中の漫画を原作としたアニメで、このアニメについて知らない人はおそらくあまりいないであろう人気作です。2024年冬からの第2クールでは、【一級魔法使い試験編】ということで、新キャラがたくさん出てきましたね!個人的にはユーべルラントの絡みが好きです。

もう付き合っちゃえよ!!!

 それとやはり外せないのがフリーレン&フェルン vs コピーレンです。作画が劇場版かってくらい良かったですね。「破滅の雷を放つ魔法」や「地獄の業火を出す魔法」、アニオリ魔法など、迫力満点で最高でした。何よりフリーレンが本気で戦うとこうなるのかってのが分かり、フリーレンの強さが改めて感じられるシーンでしたね。

アニメーターさん、お疲れ様です…。

 また、最新話(27話)では、フリーレンヒンメルの出会いも描かれていました。森で迷っていた子供ヒンメルがフリーレンと出会い、フリーレンはヒンメルに花畑を出す魔法を見せてあげました。この魔法こそが、師匠フランメから教わった魔法であり、ヒンメルと旅をするきっかけになった魔法でした。こんな運命的なつながりがあったのだなと、とても綺麗なエピソードでしたね。

罪な女です

 人気アニメなのでなんかもっと深いことを書きたかったのですが、特に思いつかなかったのでこの辺で。
 来週の最終回も楽しみです!



2.ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season



東京都高度育成高等学校、それは進学率・就職率100%を誇り、
毎月10万円の金銭に相当するポイントが支給される夢のような学校。 しかし、その内実は一部の成績優秀者のみが好待遇を受けられる実力至上主義の学校であった。

3学期を迎え、DクラスからCクラスに昇格した綾小路たちは、林間学校へと向かう。 そこで実施されるのは「混合合宿」と呼ばれる全学年合同で行われる特別試験。 その名の通り、男女別に分かれ、必ず複数のクラスが混合するグループをいくつか作り、
そのグループ単位で採点される試験である。

これまで敵として争っていた他のクラスの生徒たちとも協力しなければ、
高得点を得ることができない状況、そして何よりボーダーラインに届かなかった
グループからは退学者が出るというルールに慄く一同。 波乱を呼ぶ激動の3学期が今、幕を開ける!

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』公式サイト より

 次に紹介するのは、「ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season」です!
 こちらはライトノベルを原作としたアニメの第3シーズンとなっています。
 内容を簡単に紹介すると、頭脳、身体能力が並外れた主人公綾小路が、その実力を隠しながら無双していく話です。基本的には頭脳戦がメインで、クラス対抗で様々な特別試験に取り組み、一番上のAクラスを目指していきます。

 今シーズンの見どころは、やはり「クラス内投票」「選抜種目試験」の2つの特別試験でしょうか。
 「クラス内投票」では、必ず一人がクラスから退学するルールで、主人公綾小路のいるCクラスからは山内が退学しました。山内は敵対するAクラスのリーダーに唆され、綾小路を退学させようと画策しますが、それがバレ、逆に嵌められてしまいます。自業自得ですね。また山内は、虚言癖があったり、ある一件でクラスメイトを混乱させたりと、あまり褒められた生徒ではありません。そんなクズでどうしようもない山内ですが、退学が決まった時の発狂し、暴れるシーンは声優さんの演技も相まって、とても最高でした(^-^)

さらば、山内

 また、「選抜種目試験」は、「バスケ」や「フラッシュ暗算」など様々な種目で競い合う試験で、全7種目のうち6種目は信じられないほどサラーっと流れていきましたが、最後の種目の「チェス」は演出や見せ方がとても良く、特にオープニングの「マイナーピース」が流れる演出はとても熱かったです。


OP流れてます

 また、3期では何人かの主要人物の過去が明らかになります。貧乏な家庭に生まれたが、妹を喜ばせるためにヘアピンを万引きしてしまったことや、親友のいじめによる自殺未遂を受け、クラスを暴力で支配し、クラスを崩壊させてしまったことなど高校生にしては重過ぎる過去を背負っています。そんな辛い過去を乗り越え、人間的に成長するというのも今回のテーマなのかもしれませんね。

 二年生編もとても面白いのでぜひ4期もやってほしいですね!



3.俺だけレベルアップな件


異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート″が突如発生してから十数年、
世界には”ハンター”と呼ばれる超人的な力に覚醒した人間たちが出現する。
ハンターはゲート内のダンジョンを攻略し対価を得ることを生業としているが、
そんな強者揃いのハンター達の中で、「水篠 旬」は人類最弱兵器と呼ばれる低ランクハンターとして生活していた。
ある日、低ランクダンジョンに隠された高ランクの二重ダンジョンに遭遇し、瀕死の重傷を負った旬の目前に謎のクエストウィンドウが現れる。

死の間際、クエストを受けると決断した旬は、
自分だけが「レベルアップ」するようになりー

TVアニメ「俺だけレベルアップな件」公式サイト より

 3つ目に紹介するアニメは、「俺だけレベルアップな件」です!
 こちらは韓国の小説、漫画作品が原作となっています。
 内容を簡単に紹介すると、ハンターの中で最弱とされていた主人公が、ある事件をきっかけにどんどん強くなっていくという話です。作中の世界では、例外を除いてハンターたちは基本的に強くなることはないので、より主人公の異質さが際立っていますね。

 このアニメの見どころは、主人公がいきなり最強になるのではなく、徐々にレベルアップしていくところです。ランニングや筋トレなどのデイリークエストや、特別なダンジョンなど、様々なクエストを行っていき、まさにゲームのような感覚で少しずつ強くなっていきます。

ステータス画面かっこいいですよね

 ただ、話の特性上、アニメでは展開が遅く感じられるかもしれません。そんなときは原作を読みましょう!主人公は物語の途中である力を手に入れるのですが、そこからが本当に面白いので、気が向いたらぜひ読んでみてください。多分ピッコマで読めます。

 余談ですが、4話までの主人公と、5話からのある程度レベルアップした主人公の顔が変わりすぎていてもはや別人レベルになっていましたね笑。
4話までの水篠さんは暗殺されて今は影武者….なの?

……誰?


 アニメも結構盛り上がるところまで来てます!ここからさらに面白くなりそうですね!



4.異修羅


かつて存在した“本物の魔王“によって恐怖と狂気に支配されていた世界。 何者かによって魔王は倒されたが、その死は平穏を意味するものではなかった。 発端は学術都市ナガンの壊滅。 その事件において、異世界の剣豪、“柳の剣のソウジロウ“の出現が初めて公式記録で確認される。 しかし、この世界の最強は彼一人だけではなかった。 時を同じくしてリチア新公国に集う最強を名乗るにふさわしい修羅たち。

リチア新公国はこの戦力をもって、魔王亡き後の覇権を握るため、世界最大の国家である黄都との全面戦争を準備しつつあった。 黄都はリチアの暴走を止めるべく、リチア首脳の暗殺作戦を画策する。 その実行者に選ばれた者もまた別種の最強たち。 最大規模の“個”の戦力が激突する戦いの火蓋が切られる。

TVアニメ『異修羅』公式サイト より

 4つ目に紹介するのは、またまたバトルアニメ「異修羅」です!
 こちらはライトノベルを原作としたアニメです。
 内容を簡単に説明すると、最強どうしが戦うアニメです。例えば、なんでも斬ることができる剣士や、音速より速い槍使い、誰にも認識することのできない天使、あらゆる事象を自由に操るエルフなど、様々な強者がたくさん出てきます。なんかもうこれだけでワクワクしてきますよね。

 また、声優さんたちもとても豪華です。梶裕貴さんや、上田麗奈さん、大塚明夫さん、悠木碧さん、能登麻美子さん、高橋李依さん、岡本信彦さん、子安武人さん、三木眞一郎さん、堀江由衣さんなど…
今回はキービジュアルの右側に描かれているキャラクターの声優さんだけ挙げましたが、この他にも主役級の声優さんたちがたくさん出てきます。…豪華すぎませんか?

 また「異修羅」は、5話までは参戦ムービーで、6話に陣営の動きをまとめ、7話からやっとバトルが始まります。キャラクター紹介が少し長いと思うかもしれませんが、それぞれのキャラクターの動きがつながり、戦闘が始まってからはとても面白いです!戦闘シーンの迫力や演出がとても素晴らしいです。なのでみなさん、ギブアップしてる場合じゃありません。7話まで見ましょう。

一枚絵だと分かりづらいですね…アニメ見ましょう

 二期の制作も決定したみたいで、ますます楽しみですね。






…言い忘れてましたがユノがかわいいです。

話に出てくる天使より天使




5.弱キャラ友崎くん 2nd STAGE


友崎文也は、日本屈指のゲーマーながら現実ではぼっちの高校生。

“人生はクソゲー”だと言い切る彼が出会ったのは、
学園のパーフェクトヒロイン・日南葵だった。

「この『人生』というゲームに、真剣に向き合いなさい!」

人生ははたしてクソゲーか、神ゲーか?
日南の指導のもと、弱キャラ高校生の人生攻略が幕を開ける!

TVアニメ「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」公式サイト より

 血みどろバトルアニメが2つも続いてしまったので、口直しに青春ラブコメを挟みます。5つ目に紹介するアニメは、「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」です!
 こちらもライトノベルを原作としたアニメの第2シーズンです。
 内容を簡単に説明すると、根暗な主人公が陽キャ女子の指導を受け、リア充を目指す話です。

 …ただしこれは一期までの話。二期の友崎くんはすっかりリア充になってしまいました。一期の陰キャは見る影もありません。遠くに行ってしまったな、友崎。

 二期の話の大筋は、友崎のクラスメイトの花火が、クラスメイトとトラブルになり、それを乗り越えつつ成長していくパートと、文化祭が始まり、友崎は実行委員としてのタスクをこなしつつ、彼女を作ろうと動くパートの2つのパートになっています。


かわいい&かわいい

 文化祭のパートで、友崎が彼女候補に選んだのは上の2人。左は大人しめ文化系の菊池さん。右は明るい体育会系のみなみ(みみみ)です。この2人との関係を築きつつ、最終的に友崎はどちらを選ぶのかという展開になっていきます。贅沢な奴ですね。

 ただ、友崎の慣れないながらも実行委員としてクラスをまとめようとしたり、不器用だけど周りの人と仲を深めようと努力したりする姿や、花火の変わろうとする姿勢は素直に好感が持てるものでした。自分を変えようとするのはなかなか難しいことですので、とても立派ですね。

 しかし、友崎があまりにもリア充過ぎるため、高校時代を部活と受験勉強にささげてきた身としては青春コンプレックスを発動せざるを得ませんでした。

青春コンプレックス発動…

 友崎が誰かと付き合うのが先か、僕がツチノコになるのが先か…
お楽しみに。



6.佐々木とピーちゃん


佐々木がペットショップで購入したのは、異世界から転生してきた高名な賢者様だった。
『我が名はピエルカルロ、異界の徒にして星の賢者』 ただし、文鳥。
佐々木はこの可愛らしいペットに「ピーちゃん」と名付けて生活を共にすることにした。
文鳥賢者様から与えられたのは、異世界に渡る機会と魔法の力。
異世界で商人に扮した佐々木は、日本で仕入れた品物を持ち込んでお金を稼いだり、
自ら経営するレストランで美味しいものを食べたり、ピーちゃんから魔法の訓練を受けたり。
社畜生活でくたびれた心身を、剣と魔法の異世界ファンタジーライフで癒やしていた。
そんなある日のこと。
佐々木は会社の帰り道で「異能力者」なる存在と出会う。
異世界魔法でその場を切り抜けるも、異能力者と間違われて
国の機関「内閣府超常現象対策局」にスカウトされてしまう。
脱、社畜! 脱、ブラック企業!
しかし、今後は安定した公務員生活……という訳にもいかなそうで……。
一羽の文鳥との出会いが、佐々木の日常に大きな変化をもたらす!
異世界と現代日本を舞台に繰り広げられる、
異世界ファンタジー×異能バトルが幕を開ける!

TVアニメ「佐々木とピーちゃん」公式サイト より

 最後に紹介するアニメは、異世界もの枠から一つ、「佐々木とピーちゃん」です!
 みなさんお察しの通りライトノベル原作です。
 簡単に内容を説明すると、主人公の佐々木が、異世界の賢者が転生した文鳥を買ったことをきっかけに、異世界と現実世界を行き来できるようになり、日常が変化していくという話です。魔法少女やロリババア、同僚JKや貴族、王族など多様すぎるキャラクターが出てきます。個性の闇鍋です。

 このアニメの見どころは、お隣さんがとにかくかわいいところです。

お隣さん

 お隣さんは、佐々木のアパートの隣室に住んでいる女子学生で、家庭の事情からいつも玄関前に座っており、心配した佐々木からいつも差し入れをもらっているというキャラクターです。

 なんとか幸せになってほしい子ですね。登場シーンのほとんどが玄関前なのも見ていて心が痛いです。また、お隣さんはとにかくビジュアルがいいですね。僕自身は特にサイドテールやセーラー服が好きというわけではないのですが、本人の危うさや儚さと相まってとても刺さるキャラクターとなっています。倍満です。

救ってあげたい

 また、彼女の性格はヤンデレ気質なところもあります。佐々木に「前に一緒にいた女性は付き合っているのか」と聞いたり、佐々木の部屋の前で聞き耳を立てていたり、とんでもない思考をしたりとちょっと闇が深い一面も持っています。しかし、この性格は、親からの十分な愛情を受けられなかった分、佐々木の優しさを受けることによって、佐々木への歪んだ愛情を抱くようになってしまったことが関係しています。そう考えると辛いですね。

こんな顔もできます

 そんなヤンデレが入ってるお隣さんですが、逆にそんなところがいいのではないかと思います。ヤンデレだろうがストーカーだろうが関係ありません。結局かわいい子は何してもかわいいんです。おめでとう。役満です。さらにCVが鬼頭明里さんです。はい、ダブル役満。

 これで「佐々木とピーちゃん」の魅力が十分伝わったと思います。お隣さんの話しかしてないような気もしますがきっと気のせいでしょう。果たして最終回にお隣さんの出番はあるのか…?



まとめ

 2024年冬アニメについて紹介してきましたが、みなさんの気になる作品はありましたか?2024年春はとんでもない豊作シーズンと言われていますね。個人的には、「響け!ユーフォニアム3」や、「無職転生Ⅱ 第2クール」、「ゆるキャン△ SEASON3」などが楽しみです。それではここまで読んでくれた方、ありがとうございました。







 

おまけ

 最近東京に行く用事があったんですが、気づいたら秋葉原に吸い寄せられ、気づいたら帰りの新幹線でアニメTシャツとアクスタを抱えて座っていました。…何をやっているんでしょうね。金欠なのに、なんなら1か月くらい前にも秋葉原行って散財したばかりなのに…。
 というわけで食べれる草を募集しています。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?