見出し画像

第47回 A.M.I.コラム 君は史上最強のロリを知っているか?

 みなさんこんにちは。最近やっと去年の5月から読み始めていたライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』を14巻(最終巻)まで読み終わった、まつぜんです。いやぁ、本当に長かった。14巻分で10ヶ月はかかりすぎですね。まぁ、読む日もあれば読まなかったりする日もあるので妥当ではあるのですが……、いや、妥当か?ちなみに私、今現在、4作品(まちカドまぞく、きんいろモザイク、けいおん!!、ぼっち・ざ・ろっく!)を平行して鑑賞しています。そんなマルチタスクな毎日です、はい。

虹夏ちゃんだけ入らなかった……

 さて、今回は(も?)『ごちうさ』関連のコラムです。最近、ごちうさ界が大いに賑わっています。リゼちゃんの誕生日(2月14日)があったり、モカさんの誕生日(3月13日)があったり、12巻の発売が3/27に決まったり、さらにその5日後の4/1には公式サイトでエイプリルフール企画があったり、さらにはそろそろ4期の予告が出てもおかしくはないのでは…?という時期です。そんな『ごちうさ』激アツな時期にコラムをやらないわけにはいかないでしょう!
 ということで、今回は、『ごちうさ』のキャラクター解説第1弾です。今回はフユこと風衣葉冬優の魅力について、私独自の視点から紹介したいと思います。第41回コラム「俺的・好きなキャラランキング②」では第12位として紹介した、史上最強にかわいいキャラです。以下、その詳細について、詳しく、超詳しく語っていきましょう!
※下↓に第41回コラムを載せておきます。


究極のロリ フユについて語る

左がチノ、右がフユ

プロフィール(11巻現在)

・本名:風衣葉冬優(ふいばふゆ)
・CV:石見舞菜香

※代表作:黒川あかね(推しの子)、ライスシャワー(ウマ娘プリティーダービー)、女の子(ご注文はうさぎですか?BLOOM)
・年齢:15歳(高校1年生)
※チマメ隊と同級生
・誕生日:1/24
※同じ誕生日のキャラ:越谷夏海(のんのんびより りぴーと)
・血液型:B型
・身長:149cm
・名前の由来:フィーバーフュー(ハーブの一種)

・初登場:8巻第7話「この出会いと経験に100万点!」のスパにて

①かわいいを詰め込んだらこうなるのか……

く、首がちぎれちゃいそう……

 そもそも『ごちうさ』という作品はビジュアル的なかわいさを売りにしている面が大きいのですが、その中でも「ビジュアル面で」もっともかわいいキャラクターがこのフユです(俺調べ)。このことは第41回コラム『俺的・好きなキャラランキング②』でも散々述べているのですが、私がもし「性格・声などを全て無視して『容姿』という観点だけ」でランキングをつけるのならば、(ごちうさに限らず全てのアニメを考慮しても)フユが1位になります。……そう、あのマヤちゃん(推し)をも超えてしまうのです!それくらい、最高なビジュアルです。なんというか、ボクの好きなビジュアルの特徴全てが「風衣葉冬優」という1キャラに詰め込まれている、っていう感じで、ボクを悩殺するために生み出されたんじゃないかとすら思ってしまいます。かわいい。

 では、以下、少しだけ、ボクが好きなビジュアルの要素について語っていきます。私の好きなビジュアルには以下の要素があります。
①髪型→ショートヘア(肩と同じくらい):それも髪先までまっすぐな短髪
②髪色→どちらかというと暗い色が好き(金髪よりも紺色)
③身長→小さい方が良い:150cm以下くらい
④体型→巨乳はあまり好きじゃないけど、かといって貧乳が好きかと言われたらそうでもない

 この上の4項目全てを満たしているキャラクターは(よほど性格が破綻していない限り)だいたい好きになります。そして、フユはそれらを全て満たしています(性格も最高)。結論、かわいいから好き。
 じゃあ、他のキャラクターとの比較検討もやってみましょう。

⑴vsマヤ(ごちうさ)

 ……本来この2キャラは比べるべきではありません。どっちもかわいくてどっちも好き。それ以上でもそれ以下でもない。んですが、ここでは心を無にして、ビジュアルの観点のみから語って行きましょう(明鏡止水 心頭滅却)。
 この2枚↑のイラストを比べたらわかると思うんですが、マヤちゃんの場合、確かにショートヘアなんですが、「髪先までまっすぐなストレート」ではないんですよね。マヤちゃんは髪先が一旦首元に集まってからもっかい広がる感じ。そこの違いで、ボクは(ビジュアルだけ見たら)フユの方が好きです。
 みなさん、「そこまでこだわるのかよ?」とおもうでしょうか?こだわるんです。だって自分の好きなビジュの定義もできないでオタクなんて名乗れないですから。

⑵vs平沢憂(けいおん!)

憂です(唯ではありません)

 それではけいおん!平沢憂(平沢唯の妹)はどうでしょうか?「あれ?憂ってポニテじゃなかったっけ?」と思ったみなさん。そうです、憂は普段はポニテです。しかし、たま~に髪を下ろすんです。それがねぇ。はい、好きです。結構好みですね。ショートヘアだし、ストレートだし、小柄だし。
 ただ、ここで勝敗を分けたのは「前髪のサラサラ感」です。フユ(というかごちうさという作品全体)はかなり髪の毛1本1本まで細かく描かれています。当然前髪も然り。ですが憂の方は前髪が塊としてまとめて描かれている印象ですよね(もちろんそれが悪いといっているわけではありませんが)。そこが最終的な決め手となり、フユに軍配です。
※なんで憂なのかって?別に唯でも良くないかって?そんなの、ボクが憂が好きだからに決まってるじゃないですか!

⑶vs各務原なでしこ/大人ver.(ゆるキャン△)

 ゆるキャン△の劇場版見ました?ボクは映画館別サークルの部室(アマプラ)で見ました(だって映画上映中はまだアニメの存在自体知らなかったもん)。
 気を取り直して、なでしこはどうでしょうか?ボクはこのビジュ、超好きです。なんと言ってもロング→ショートのギャップが最高(反則級です)。これはフユはない魅力で加点要素ですね。ですが、……やっぱり前髪ですかね。ボク、どうやら前髪は揃っているほうが好きみたいです(ボクも今書いてて初めて気がつきました)。
 でも、やっぱりショート→ロングのフユも見てみたいなぁ。Koi先生……。

⑷vs桐ヶ谷直葉(SAO)

 「だれ?」って思った方々。私の知り合いに推してる人がいるのでその人にぶん殴られて出直して来てください。リーファですよ、リーファちゃん!キリトくんの妹の!
 で、このキャラのビジュなんですけど、正直髪型は問題ないです。髪色前髪長さも完璧!ですが、前述したの部分が、ねぇ。これ以上語るとボクの癖公開コラムになるのでやめます。

⑸vsチノ/クロラビver.(ごちうさ)

 チノのショートヘアが公開された唯一の回、9巻第8話「CLOCKWORK RABBIT」でのチノです。これは……満点!申し分ないほどに整っています。髪の長さ良し!髪色はこれくらいなら許容!前髪もこれくらいは別に良い!もちろん身長とか体型とかもバッチリ!……おいまじか。マジで言うことないじゃん。
 いや、実際ビジュは完璧です。ただ、性格面ではフユに軍配が上がります(が、ここはあくまでビジュアルのセクションなのでまた後で)。

②唯一例外的に好きなボイス

CV:石見舞菜香
 う~~~~~~~~ん、最高!
 ボイスはYouTube↑で聞けます。絶対に聞いてください。ここまでロリ声を再現できるなんて!崇拝を超えて恐怖すら感じますね。とにかく最高!特に良いのがボイスコミック最後の「みゅう」です!マジ神。
 ……といってますが、私、石見舞菜香さんの声って実はめちゃくちゃ好きって訳ではないんですよね。確かにキライじゃないですけど、徳井青空さん(マヤ(ごちうさ)や神崎ひでり(ブレンド・S))とか花守ゆみりさん(各務原なでしこ(ゆるキャン△)やホシノ(ブルアカ))とかのその人が演じる声全て好きって言うわけではないんです。むしろ、石見さん演じるサクナ・メモワール(ひきこまり吸血姫の悶々)や黒川あかね(推しの子)の声にはちょっぴり「なんかボクとは合わないなぁ」と感じます。
 でも、フユのボイスは最高!beyond description的な神ボイス!是非聞いてください。

③多様性の象徴・フユ

 ここではフユの性格を4つほどかピックアップして語りたいと思います。

⑴ロリらしからぬ特技

 フユは腹話術という見た目からは想像もできない特技を持っています。というのも、ネコと関連付けられて描かれることの多いフユ(チノの場合ウサギ)は、ネコの性格を把握するのがうまいみたいなんです(年齢とか性別とか)。で、それに合わせた声を出せる。その腹話術の技量の証明として、現に10巻第1話「ふわふわバルーンが飛び出した!」では、チノの腹話術とされているティッピーの声に作中で疑問を持ち、”もふもふ”と調べていました。こういう他のキャラは到底持ち得ないような奇抜な特技が、フユの特異性を際立たせています。

⑵かわいいんだけど……

 フユってですね、実は、こんなにかわいい見た目をしているにもかかわらず笑顔が苦手らしいんです。本人曰く「目つきが悪く無愛想」で、どうしても笑顔が硬くなってしまうとのこと。例えば10巻第1話「ふわふわバルーンが飛び出した!」のこのシーン。みんな(ココア・リゼ・千夜・シャロ)の笑顔を見た後に作った完璧で究極のスマイルがこちら↓。

 ……なんだか笑顔が苦手というよりは、頑張りすぎて空回っている印象ですね。他にも10巻第3話「双子令嬢はにっこりカフェの夢を見る」ではフランクさを意識するあまり純粋に怖い表情になっていた事もあります(2個上のイラスト)。一周回って最高です。
 確かに笑顔が苦手なフユですが、そこを気にして、ちょっとずつでも変えようとするのがフユの良いところではないでしょうか?

⑶じぇらじぇらしてる

 実はこのフユというキャラクター、こんなにかわいい見た目をしているにもかかわらず、なんとヤンデレ属性持ちなんです!木組みの街に1人で飛び出して来て不安な中、初めて友達になれたのがチノでしたから、フユはチノに対しては特に気を許しています。しかしチノは当然「みんなのチノ」ですから他にも沢山友達がいる。「もしかしたら、チノにとっての私はone of themにすぎないのかもしれない」という不安が嫉妬を引き起こしているのかもしれませんね。
 そのヤンデレ属性が顕著に表れたのが11巻第1話「One of Milky Way's Memories」でのこと。チノが観光に来た子(?)に街の案内をしている様子をこっそり見ていたフユはこんな反応をしています↓。

 ……目がヤバい。本気で闇落ちしてますねw。ですが、これもチノへの想いがあるからこそなんでしょう。その想いがジェラシーを引き起こしているのでしょうが、そのちょっぴり含まれる闇属性も新たな一面っていう感じがしてなんかいい……。
※個人的にこのヤンデレボイスをCV:石見舞菜香で早く聞きたいです。たぶんひきこまり12話の最後の方のサクナ・メモワール(ヤンデレ)みたいな声になるんでしょうね。

⑷ファイトだよ!

 ボクとしてはこの要素が一番好きで一番の魅力だと思っています。フユは実は「頑張り屋」なんです!一見わかりにくいんですけど実は頑張っている。具体的に明示はされてないかもしれないけど実は頑張っているんです。
 木組みの街に1人で飛び出して来たのだってそうですよね。「みんな暖かそうで楽しそうだった」という想いを胸に、1人で何もわからない異世界に飛び込む。自分の思いを強く信じて行動してるんです。一見簡単そうに見えるでしょう?ですが高校1年の春にあなたはこんなこと決断できましたか?コンビニから帰る途中に急に異世界に迷い込んだとしてもハラワタ狩りに殺されずに生きていけますか(ボクは無理です)?
 加えて言うならば、笑顔の練習だって努力の一環だと思います。オーナーに迷惑をかけないように一生懸命なんとかしようとしているんです。それがちょっと不器用な故にネタっぽく描かれているだけで、立派な努力でしょう。
 そんな、行動力のある頑張り屋なフユちゃんがボクの好きなキャラクターなのはもはやneedless to sayですよね。

④ALL OF MY EXPERIENCES

 ここでは、ボクがフユちゃんに会った経緯について、軽くではありますが触れたいと思います。
 実はボク、一番最初に見たごちうさのキャラクターは、チノ(一番人気)でもココア(主人公)でもマヤ(現在の推し)でもなく、なんとフユなんです。そう、なんとアニメ化もしていないキャラクターを一番最初に見たのが、ごちうさにハマるきっかけだったんですよ。
 というのも、ボクがごちうさという作品に初めて触れたのはYouTube上のボイスコミックでした。それも一番最初に見たのが第4弾(最終話)というw(上の動画参照)。当時は高校の部活帰りに友達から「ごちうさ」って言う日常系作品あるよ~、っていう話を聞いて、なんとなく調べてみた、っていう感じです。話の流れは(最終話を一番最初に見たので)当然何が何だかわからなかったのですが、1点、作画のよさには非常に感動しました。描き込みが細かすぎる。当時のボクは作画に異常にうるさかったのですが、それでも圧倒され一瞬で認めてしまうほど素晴らしい作画でした。それが高校2年の冬のことです。

 そこからとりあえずアニメ3期から履修(1期・2期を飛ばして3期からです)。流れで1期2期も履修。続け様にOVA映画も見終わって、沼に片足突っ込んだくらいの頃。「一通りアニメ見たし今度はラジオ聞いてみるかぁ」なんて思ったボクは、そこで初めてごちうさのキャラソンを聞きます(上のラジオの途中に流れました)。それが「チェスマッチカフェチックオレ」でした。そして、それが激しくごちうさキャラソン文化にハマるきっかけでした(100曲以上ありますから)。特に「ふわふわバルーンが飛び出した!」は夜中の8時くらいの下校中に大声で歌いながら帰った事もある思い出深い曲です(チャリ通学40分です)。
※もちろんめちゃくちゃ近所迷惑なのでよい子のみなさんは絶対に真似しないでください
 こんな感じで、ボクの「ごちうさの始まり」には常にフユが関わっているんです(作品との出会い然り、キャラソン然り)。これで、ビジュが最高なんだから、もう好きにならないわけないでしょ!
 色々喋りましたが、結局言いたいことは1つ。フユはボクにとってごちうさの始祖なんです!

史上最強のロリ・フユ

 ということで、フユのキャラクター紹介兼魅力紹介はどうでしたでしょうか?ここで喋ったことが1人でも多くの人に伝わって、1人でも多くのごちうさ難民を生み出し、その彼らが1円でも多くのお金をグッズに落としてくれると幸いです。そうしたらごちうさ4期が来るはずですから。これぞワンチームですね。
 ボク的には、フユを一言で表すとすれば「史上最強のロリ」です。もう、すべてがロリロリしてるんですよ。おそらく、原作勢のなかでランキング取ったらマヤメグを追い越すんじゃないでしょうか?それくらい破壊力が強いキャラです。
 ということで、今日はこの辺で。また来るよ、マスター。

おまけ

こんなヤンデレ?フユちゃんも最高です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?