見出し画像

2024年度版 名古屋大学A.M.I.

 みなさんこんにちは!名古屋大学A.M.I.です!

 今回は当サークルの現会長であるまつぜんが2024年度版(最新版)のサークル情報について、ざっと説明していきたいと思います。なるべくわかりやすく説明するつもりですが、あくまでも「ざっと」です。だって、ボクまだサークル歴1年だし(入会3ヶ月目から会長やってます)、何より全てを説明するには余白が少なすぎる!まぁこれから色々喋りますが、言いたいことは1つです。これを読んでいるみなさん、すぐにでもサークル(こちら側のセカイ)に参加しましょう。そしたら、私たちが沼での泳ぎ方を懇切丁寧に教えて差し上げますよ。沼って、見た目はちょっとアレですけど、中に入ったら結構生ぬるくて慣れたら気持ちいいですよね(と、経験者は語っています)。


1 名古屋大学A.M.I.とは?

 ここではそもそも「A.M.I.って何?」っていう素朴な疑問について答えるべく、このサークルの趣旨を書きたいと思います。
 当サークルはその名の通り(?)アニメやマンガについて語る会です。そもそもこのA.M.I.っていうのは「Anime(アニメ)」「Manga(マンガ)」「Illustlation(イラスト)」の略で「エーエムアイ」って呼ぶんですけど、今は「I」の要素はほぼ皆無(1人いる?)で、「M」も灯火程度(2人くらい)なんで、「もうサークル名は「名古屋大学A.」(呼称:名古屋大学"エー")で良いのでは……?」思ってます。
 要するに、うちのサークルはアニメを愛する同好会ということですね。
※その他にも声優、イラスト、ボドゲ、TCG etc...などジャンルは様々です。



2 通常活動

基本情報

・活動日:毎週水・金曜日の講義終了後
・活動場所:学生会館談話室
・活動内容:アニメに関する雑談、通称「闇のゲーム」、Noteでのコラム(不定期)、聖地巡礼↓(各個人)

のんのんびより 平久保岬(沖縄県石垣市)
白い砂のアクアトープ あざまサンサンビーチ(沖縄県南城市)

詳細

 ここではいつもやってる活動について書きます(期間限定の活動については3 年間スケジュールを参照してください)。
 いつもは、主に学生会館の談話室というところで活動しています。時間帯は上に書いたように「講義終了後」ですが、5限まである人もいれば自主休校(!)をしている人もいるので、来る時間帯はばらばらです。でもおおよそ18:00以降に来る人が多いかなぁ。
 そして、みなさん気になっているであろう通称「闇のゲーム」とは一体何なのか……。これは!なんと!当サークルのOBが!自分たちで!制作した!当サークル独自の!カードゲーム!です!(声が大きいって?気のせいですよ)
 我々が「声優カード」と呼んでいるこのゲームですが、現在当サークルで空前絶後の大ブームとなっています。ルールは至って単純。

声優の名前が書かれたカードが6枚程度配布され、盤面に3枚のカードが提示される。(下の「属性」的なやつはまったく関係ありません)
ex)手札→水瀬いのり、徳井青空、村川梨衣、種田梨沙、早見沙織、種崎敦美(計6枚)
 盤面→市ノ瀬加那、佐倉綾音、石見舞菜香(計3枚)

盤面の声優と同じアニメで共演した声優が手札にいた場合、そのアニメの名前を言いながら手札を出す。出せない場合は一枚捨てて山札から一枚取る。
ex)「葬送のフリーレン」と言いながら市ノ瀬加那(フェルン)の上に種崎敦美(フリーレン)を出す。

自分の手札がなくなったら勝利!

 これが意外と頭を使うんです。そもそも自分が知らない声優が手札にあったら捨てるしかないし、声優を知っていたとしても同じアニメに出ていることを知らなかったり。中には有名声優が多く出ているアニメ(ごちうさ、バンドリ!など)の声優をモブキャラ(「木」とか「女の子」とか)まで片っ端から覚えてくる人まで現れたり……(だ、だれのことだろうねぇ、そんなことするのはどこのどいつかなぁ)。
 この他にも、これを応用した「声優麻雀」「性善説」といったゲームをやってたりもします。アニメに関する知見が深まるのでかなり楽しいですよ!

声優麻雀
リーチのみドラ7です(24000点)



3 年間スケジュール

 それではここではイベントについて書きます。とは言っても基本的にやるべきノルマなどがまったく存在しないゆるゆるサークルなので、かなり簡素なものになります。

4月:新歓食事会(名大付近)

 4月末に開催される入生を迎するための食事会です。おそらく新入生にとっては、これがサークル員全員と顔を合わせる初めての機会になります(普段の活動でサークル員全員が揃うことは滅多にないので)。うちのサークル員は、バトルアニメ好きから日常アニメ好きまでバライエティに富んでいるので、必ず一人は話が合う人がいると思いますよ。

6月:名大祭(名大)

去年の名大祭の様子

 毎年6月頭に開催される名大の文化祭です(2024年度は6/6(木)~6/9(日))。当サークルは毎年、5月頭から1ヶ月ほど名大祭に向けて「セル画」というものを作っています。要するに簡単な色塗りです。大体1人1キャラ描きます。去年ボクはごちうさのマヤちゃんを描いたんですけど、塗ってる間なんだか「The・推しのための活動」をやっている感じがして、絵が苦手な割に楽しかったですよ。
※ただし、あくまでも任意ですので強制ではありません。

8月:夏コミ(東京ビッグサイト)

 8月中旬に行われるコミックマーケット(通称夏コミ)に関しては、今年は(というか例年)サークル参加の予定はありません。しかし、サークル員の半分くらいは個人で一般参加するみたいです。「オタクと言えばコミケ」「コミケでテロったら世界中のオタクの半分が消える」とか言われているコミケです。行きたいなら、サークル員を誘ってみるのはどうでしょうか。きっとOKしてくれますよ!

9月:夏旅行

ぽんのみち(広島県尾道市)

 大学の夏休み期間(8月~9月)に「みんなで旅行をしよう」ということをやるみたいです。主に静岡とかそこら辺に聖地巡礼(?)などに行くらしいですよ。……「らしい」というのも、ここ3年くらい(コロナ発生以後)はやってないんです。もちろんボクも行ったことないですね。果たして今年はやるのか?

12月:冬コミ(東京ビッグサイト)

2023年の冬コミ(初出展)

 12月末に行われる冬コミですが、去年サークルとして初めて出展しました。8月頃から出展申し込みを始め、コラムの作成、編集、出版社への連絡などなど、かなり大変でしたが、結構おもしろかったです!詳しい作業工程、初参加の感想などは第44回A.M.I.コラム「コミケ初参加の結果……」をご覧ください!

3月:追いコン(名大付近)

※こんなに治安悪いサークルではありません

 3月末にはサークル卒業生へ向けてのコンパをやります。といっても、やることは(たぶん)いつもの食事会と一緒です。春休み期間中のアニメや最近見たアニメ・マンガについてトークします。加えて卒業生に向けてプレゼントをあげることもイベントの一環としてあるようです。
※2/26(月)現在、ボクもまだやったことないものでして……。



4 メンバー紹介(全体)

 ここではサークル員全体の特徴・性質(?)について主に2つの観点から書いて行きたいと思います。
※あくまでボクから見た一個人の見解です

視点1 アニメ鑑賞は「狭く深く」or「広く浅く」?

 これは人数比としては4:6です。サークル内では「広く浅く」の人が多い印象ですが、ほかのアニメサークルに比べたら「狭く深く」の人もそれなりにいるといった感じです。このデータ、広く浅くの人に関しては割と大丈夫なんですが、狭く深く系のメンバーはかなり強烈な人が多いです。中にはごちうさガチ勢バンドリ!ガチ勢がいて、それは、まぁ、ヤバいです(話したら分かります)。

視点2 好きなアニメは「日常系」or「バトル系」?

 これは日常系:バトル:オールラウンド=2:4:4という印象です。「視点1」での「広く浅く」系の人は大体どのジャンルでも見るんですが、全体的にはバトルアニメ好き多め…..?といった感じです。ただ、日常系アニメ好きに狂人が2人いるので、最初は8:1:1に見えるかも……。


5 メンバー紹介(個人)

 ここでは実際に活動に来ている実働部隊(8人くらい)について、一人一人からコメントをもらっているので紹介したいと思います。

まつぜん(現会長)

  • 好きなアニメ

    1. ご注文はうさぎですか?

    2. ご注文はうさぎですか??

    3. ご注文はうさぎですか?BLOOM

  • 2024年春に期待しているアニメ→ゆるキャン△SEASON3

  • 木組みの街在住。本栖湖付近のベンチで寝過ごしていた所、通りすがりのソロキャンガールに助けてもらう。そこから色々あってツノと尻尾が生え、現在は桃色魔法少女を倒すべく奮闘している(By マヤ)。

  • 当人のコラム


うみひょー

  • 好きなアニメ

    1. Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

    2. BanG Dream!(バンドリ!)

    3. ガールズ&パンツァー 最終章

  • 2023年度最もおもしろかったアニメ→BanG Dream! It’s MyGO!!!!!

  • 型月厨バンドリーマーフロムゲーマーです。キミも獣狩りの夜に回生して燃え残った全てに火継ぎをし王となろう

  • 当人のコラム


  • 好きなアニメ

    1. ヴァイオレット・エヴァーガーデン

    2. 五等分の花嫁∬

    3. 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います

  • 2023年度最もおもしろかったアニメ→葬送のフリーレン

  • 2024年春に期待しているアニメ→このすば3期でどんなクズマが観れるか楽しみです

  • ところでエイトビットさん、来季は転スラ魔法科ゆるキャンを同時に制作するってマジですか笑 あと「甘神さんちの縁結び」のアニメ化が今年らしいので楽しみに待ってます

  • 当人のコラム


ましろん

  • 好きなアニメ

    1. さくら荘のペットな彼女

    2. コードギアス

    3. ぐらんぶる

  • 2023年度最もおもしろかったアニメ→メタリックルージュ

  • ギャルゲアニメVtuber絵師など様々なジャンルを広く浅く追ってます。同じペンネームでアプリ「アサルトリリィ Last Bullet」をプレイしてます、百合はいいぞ。

  • 当人のコラム


プチトマト

  • 好きなアニメ

    1. ご注文はうさぎですか?

    2. ご注文はうさぎですか??

    3. ご注文はうさぎですか?BLOOM

    4. ご注文はうさぎですか??〜Dear My Sister〜

    5. ご注文はうさぎですか??〜Sing For You〜

  • 2024年春に期待しているアニメ→ゆるキャン△SEASON3

  • 三度の飯より『ごちうさ』が好きです。『ごちうさ』をご存知の方もそうでない方も是非仲良くして下さい!
    ふ 不束者ですがお手柔らかに...


おはぎ

  • 好きなアニメ

    1. ご注文はうさぎですか?

    2. きんいろモザイク

    3. 宇宙よりも遠い場所

  • 2023年度最もおもしろかったアニメ→フリーレンめっちゃおもろい

  • 一周回って王道路線のアニメに帰ってきた気がする

  • 当人のコラム


黒猫

  • 好きなアニメ

    1. コードギアス

    2. 響け!ユーフォニアム

    3. グリッドマン

  • 2024年春に期待しているアニメ→響け!ユーフォニアム3

  • 基本的に1クール10作品以上見てます。基本的に有名なやつ見てます。よろしくお願いします!

  • 当人のコラム


もりやす

  • 好きなアニメ

    1. ぼっち・ざ・ろっく!

    2. ようこそ実力至上主義の教室へ

    3. プリンセス・プリンシパル

    4. Angel Beats!

  • 2024年春に期待しているアニメ→響け!ユーフォニアム3

  • アニメグッズで所持金が底を尽きたのででも食べて生きていきます

  • 本人のコラム



とまぁ、色々書いてきましたが、ここで言いたいことは1つ!

アニメ好きの方大歓迎!


連絡お待ちしております!



6 よくある質問

Q1. いつ活動してるの?

A. 毎週水曜日と金曜日に授業が終わった人から集まります。
 活動場所の学生会館が閉まるまで活動はしていますが別に最後までいる必要も無く、みんな好きな時間に来て、好きな時間に帰ります。

Q2. どこよ?学生会館談話室どこよ?

A. 北部生協入り口からみて右側にある建物が学生会館です。
 そこの入り口から入って左の通路の突き当たりが談話室です。
 分からない場合はサークルのX(旧Twitter)にDMでも送ってもらえれば気づき次第会員が迎えに行きます。

Q3. ○○好きな人いますか?

A. 正直会員全体を把握できてないので分かりません。
 ただオタクばっかりなので何らかのアピールをすればすぐよってきます。
 もしいない場合はあなたの方から布教しましょう。

Q4. おすすめのアニメは?

A. それについて話すには余白が狭すぎる。
 
直接会ってお話しをしましょう。

Q5. 一人で見学に行っても大丈夫?

A. 無問題です。見学に来る人もだいたいみんなオタクなこともあり見学に来た人同士で仲良くなって友達つくって、結局うちのサークルには入らないみたいなのもざらです。どうして……

Q6. 新入生じゃないけど参加できますか?

A. いつからでも参加できます。会員間ですら実際の学年を把握してなかったりするので大した問題ではないです

Q7. 名大生じゃないけど入れる?

A. 特にその辺の制限は設けてないので入れます。ただし、今のところ基本的に名大の外では活動はコミケ参加くらいです。

Q8. 兼サーできる?

A. やらないといけないみたいなことはほとんど無いからしやすいと思われます。実際に兼サーしてる人も多いですし、実際ボク(まつぜん)もここの会長やりながらあと2つサークルを掛け持ちしています。

Q9. 何人くらいいるの?

A. 大体10人くらいですかね。学部比だと理や工が多いです。しかしなぜだろう?文系が異常に少ない(ボクは文系(文学部)です)。ですから文系の方の加入はボクにとっては嬉しい限りです。

Q10. 音ゲーマーっている?

A. 人数的には少ないですがやってる人はかなりやりこんでます。派閥的にはバンドリーマーが多数派ですが、プロセカ民もいます(かく言うボクもプロセカ民です)。

Q11. 「Noteのコラム」って何?

A. まさにこの紹介コラムです。その他にも過去に様々なコラムを多くの人が書いているので是非見てみてください↓!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?