見出し画像

マイクロノベル集 141 「聞いた話」他

976
テーブルの上でひそひそ話が聞こえる。「でね……しちゃったんだって……」「やだあ……」アンティーク食器の噂話か。耳と口がついているのも考え物だな。「でね、店員さんのことをね……」三番テーブル片付けまーす。ブクブクブクブク。


977
耳の中に違和感がある。痛い訳じゃないけれど、かさぶたでもできたかな? 「はい、私がかさぶたです」かさぶたは喋らない。かさぶたは歌う。「えっ」それ以来、ぼくの息子が転んでどこかをすりむくたびに歌声が響く。「痛いの痛いの飛んでいけー」


978
年貢の納め時だよ。そう宣告された上で、口の中で飼ってたキツネを恋人にかみ殺されたので、結婚しました。


979
友達がする海の話が変なの。甘い匂いがしてネバネバしてるんだって。だから訊いたの。どこでそんな話を聞いたのって。そうしたら、井戸の中の蛙が鳴いていたからおにぎりを放り込んだって。そうしたら「ありがたい」って、海の話を聞かせてくれたんだってさ。


980
「いただきます」野菜嫌いの妻との食事は楽しい。今日は野菜を隠したハンバーグステーキ。まず、彼女は肉とソースを切り分ける。肉に隠してある野菜を見事に分ける。ソースに溶け込んだ野菜。これも分ける。そして肉だけ食べる。おいしい? 「うん」いい笑顔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?