見出し画像

お雛様


今日雛祭りなんですね!
私雛祭りって嫌いなんだよなぁ…笑


私は子供の頃から人形が苦手でした。ぬいぐるみは大好きなんですが、プラスチックとかビニールで作られた系の人形は全般ムリなんです。めちゃくちゃ怖いです。

雛人形も漏れなく苦手です。

ですが、私は一人娘なので、私の実家には当然、七段飾りのしっかりしたお雛様がおられる訳なんですが、子供の頃、この時期に飾られてる部屋の横を通るのが怖くて怖くて…本当にこの時期は憂鬱でした。


「お雛様を飾るのは、雨水の時期に入ってからが好ましい。」
という説があります。まぁ諸説あるみたいなんですけど、私の親は飾る時期など気にしておりませんでした。

「3/3を過ぎて、仕舞うのが遅れると(嫁に)行き遅れる。」
なんて説は結構気にしていたようで、いつも雛祭りの日には一応お雛様は片付いていた気がします。


でも、私は非常に行き遅れておりますぞ!

恐らく、

[雨水に入ってから飾る]

を守った方が、ご縁に恵まれると思いますぞ!

お気をつけ遊ばせ!


私は子供の頃から
『もし、将来私に娘が産まれたら、私がこのお雛様を管理せなあかんのか?それは嫌だ!嫌だけど娘のためにお雛様を飾ってあげないのも可哀想…でも、お雛様に触りたくない!!!』
と、いずれ杞憂に終わるかもしれない問題に私は常に頭を抱えておりました。

なかなか立派なお雛様なので、いずれ必要な人に譲ってあげるのも1つの案かとも思いながらも
『こんな行き遅れて縁起の悪いお雛様なんて申し訳無さすぎてあげれねー!!!』
と、これまたどうでも良い問題にも頭を抱えるのでありました。


厄介な存在だぜまったく…。
さっさと人形供養に出してしまいたい…。
(↑多分、こういう思いから、私とお雛様は犬猿の仲なのであります。)


しかも最近は違うんだろうけど、私が子供の頃の雛壇に飾る用のお菓子ってまっずいものばっかで、
しかも家族は誰も食べない癖にお雛様のお菓子買ってくるから結局私が処理せなあかんくて、
しかも私はお寿司が嫌いなのに雛祭りの日は絶対にちらし寿司で、

私は本っ当に雛祭りが大嫌いだ!



また思い出したくもない思い出が甦ってしまった笑

とりあえず、もし、今後、何かの縁に恵まれて、結婚した相手の両親が勝手に
「私の娘のために…。」
とかって雛人形なんざ買ってきた日には私は離婚するからな!そんな縁引っ付かんでもす~ぐぶった切ってやるぞ。雛人形なんて関わりたくないんじゃーーー!



でも、テディベアとかに着物着せたようなお雛様とかならめっちゃ可愛い気がする!

よし、いずれ雛祭りを祝わなければいけないときがきたら、私はぬいぐるみの雛壇を作ろう!

とりあえず雛人形との縁が切れますように(  ̄人 ̄)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?