見出し画像

エナジーバンパイアにちょっと対抗する方法



{2023.06.22の記事}

皆様は日記って書ける派ですか?書けない派ですか?

私、普段しょっちゅう頭の中で色んなことを考えてるのに、ペン握った瞬間頭真っ白になるんですけど…。

いつも、ブログに書いてる内容以外にも色んな細かい気付きがよくあるので、メモ帳的な物を用意したにもかかわらず、いざ書こうとしたら何も思い出せんってゆー。

日記書ける人は
『あ、日記書けるって才能なんやな!』って自信持ってください!


因みに今日のブログはタイトルで分かると思いますがスピリチュアル系の話です。

でも、エナジーバンパイアというキーワードが、スピリチュアルに含まれるか含まれないかあんまり分からないので、ピンときてる方は読んでみてください。

 

世の中にはさぁ、
「エナジーバンパイアからは離れましょう!」
って言葉が蔓延ってるし、当然のことでもあるんですけど、
・職場の人
・家族
・習い事の仲間
・サークル仲間
などなどなど

「離れられるもんならとっくに離れとんねん!離れられへんから困ってんねん!」

っていうシチュエーションの方が多いと思います。

だから、

【エナジーバンパイアに対抗するちょっとしたコツ】

を書いておきます。

とは言っても、エナジーバンパイアって悪魔に操作されてる人みたいな部分があって、基本的に
『話は通じない。』
仮定して接した方が、精神衛生は保てます◎

『この人…自分にとってエナジーバンパイアだな。』って感じたら、
『まともに会話しなくて良いんだ!』って、瞬時に思って良いです。

まずは近づかない、離れる、を心掛けつつ、離れるのが不可能な場合は、受け流すスルーする、を目指しましょう。


私がよく遭遇したエナジーバンパイアは
「えー…できませ~ん。」
「えー…分かりませ~ん。」
「えー…やって~。」
などと
〖自分はできなくて可哀想な人アピール〗
をして
『可哀想な立場の、弱い自分のこと、助けるのが当然だよね?チラッ』という雰囲気を醸し出し、
『見捨てるのは非道じゃない???』という無言の圧を扱い、私がやろうとしていた作業や行動を邪魔しようとしてくるタイプでした。

男性女性関係なく、
【私が何かしようとしているのが明らかに見て分かるタイミング】
に、あえて邪魔してくるタイプです。

この手のタイプは年寄りや目上の人間に多く、こちらが断るに断りにくい立場であることを見越して利用してきます。


邪魔するタイプのエナバンへの対処法として一番初めに取り組み易いのは、

{自分のペースで先に動いてしまう}

と、いうものでした。

エナバンは、何か頼み事をしてくるタイミングや、頼み事の内容などが定番化していることも少なくありません。

なので、
「エナさん、○○、やりますか?今ならできます、後ならできません、やります?やらなくて良いですか?やらなくて良いなら私△△するんで、声掛けないでくださいねー!」
と、こちらのペースで先に聞いてしまう。

という方法を取ると、
【エナバンに邪魔された上で作業した】
という状態から
【自分からエナバンを(仕方なく)助けてやった】
自分優位な流れに持ち込めるし、相手のやって欲しいことを断ってる訳ではないので、上司などが相手でも使いやすい方法です。

↑この方法だと、作業量に変わりは無いのですが、精神衛生状態はしっかり変わるので試してみても損は無い方法になると思います。


次に取り組み易いのは

{聞こえないフリ}

かもしれません。

{自分の作業に集中しているフリ}

{これからする作業の準備を一生懸命やっているフリ}
をして、エナバンからの言葉が頭に届いてない風を装います。

準備中などであれば
「これを、用意して、次にこれを用意して、あーあれも先に用意しておこうかなぁ…。」
なんて、ブツブツ独り言を唱えながら一生懸命用意している風を装い、聞こえてない演技をします。

まぁ、エナバンは総じて図太い神経の持ち主ばかりなので、無視するフリをしたところで稀に物を壊すなどしてまでこちらの気を引こうとしてくるタイプも存在する程ではありますが、一度
『今日は絶対にエナバンを無視する!』と決めて
{しっかり無視する}
という態度を見せると邪魔の仕方が弱まる場合が多いです。

「赤子泣いても蓋取るな!」
を合言葉に徹底的に自分の世界に集中してみましょう。

↑この方法だと、自分の作業だけに集中するので作業量は減るかもしれませんが、
・エナバンを無視する
・余計に気を引こうとヒートアップしたエナバンをもっと無視する
という状態なので、精神的には落ち着かない可能性もあります。

『こちらも図太さで対抗して、絶対勝ってやる!』位、強気になれる自信が無い場合はおすすめし難い面もあるので、ご自身のメンタル状態に合わせて試してみてください。


・日々、無視する時間を少しずつ伸ばしていく…
・わざと話を逸らして本題を言わせない
など、応用もできるので、無理の無い程度にお試しください。


意外と

{頼まれる→適当にやってみて「あ、自分も出来ませんでした!」で突き返す}

という方法も使いやすいかもしれません。

いつも頼まれるような作業などだと
「いつもやってくれてるじゃん…。」
と食い下がられて面倒臭いので、使えるシチュエーションは限られる可能性もありますね。

ただ、
「今日頭痛いから~。」
「今日指の調子悪くて~。」
「今日注意散漫なんで細かいことできませ~ん。」
とか適当なことを言って跳ね返す方法もあります。

エナバン自身が理屈の通らないことで仕事などを押し付けてくるので、こちらも理屈になってないような言い訳で断っても大丈夫です◎

「一応、トライしてみたけどダメだった!」
を装うので、精神的な負担も軽減されるはずです。

↑この方法なら、作業量も減らせて、精神衛生面にも大きな影響も無いので、身に付けると便利な小技かもしれません。


{真正面から断る}

という方法を取れるのも望ましいです。

とは言っても、
「お断りします。」
「できません。」
とキッパリ反抗したことによって、あからさまに嫌がらせしてきたり、反撃してくるタイプのエナバンもいますので、かなり見極めが必要になる方法です。

一概には言えませんが、ねちっこい雰囲気のエナバン(そもそもエナバン=全員ねちっこいかな?)には使わない方が無難だと思います。

こちらをなめてかかってるだけの道楽タイプに対しては、
{一度しっかり断る姿勢を見せる}
という対応は効きやすいです。

判断は難しいかもしれませんが、

[断るときはしっかり断るのも大事]

だという点も押さえておいてください。

しっかり断ってしまえば、後は作業面も精神面も奪われることはなくなります。


私個人は苦手な方法ですが、

{オウム返し}

が効くタイプもいます。

「○○さ~ん、これ、やって~。」
などのように図々しくも言ってきたら
「私がこれをやるのですか?」
「私が△△をやるのですか?」
「△△を私がやるのですか?」
などと真顔でオウム返しすることで退散するタイプのエナバンもいます。

この方法が効く仕組みは、無意識、無自覚に何でもかんでも人に頼んでいるエナバンにオウム返しをして、
[エナバンが人に仕事を押し付けている]
という状態をエナバン本人に自覚させることによってエナバン自身が
『あれ…人に頼むのって…おかしいのかも…?』とバグることを誘発していることに起因しています。

何気に、そうやって自覚を促せることが一番良い方法なんじゃないかと個人的には思います。

なんですけど、私個人は普段からお喋り人間なので、相手が言ったことをそのまま綺麗にオウム返しするのが下手くそ過ぎてできないんですよね…。

キャラクターの問題だと思うんですけど、普段からクールな人なんかがこのオウム返し戦法を使うと効果覿面なので、是非是非お使いください。

↑この方法なら、オウム返しするだけで退散してくれるので一番低燃費な方法と言えるでしょう。


似たような感じで、

{無言、真顔でただ相手を見返すだけ}

という覇王色の覇気で撃退できる人もいると思いますので、お試しください。




いくつか方法を書きましたが、つまるところ

{エナバンのペースに飲み込まれないようにすること}

が最も大切なポイントです。

『立場の弱い、可哀想な自分…。』を演出してくる系のエナバンは、自分のペースに相手を巻き込むのが得意です。

『エナバンのペースに飲み込まれる前に自分のペースに持ち込んでやる!』という意気込みで応対すると、上記以外の上手い返しが見付かるでしょう◎


皆様も、ご自身が使いやすい上手いエナバンへの対処法を見付けてみてください。

エナジーバンパイアに困らされている人がエナジーバンパイアから解放されますように。

エナジーバンパイアなんて、この世からいなくなりますように。

おわり


ちょっとキツい表現も入ってきますよ。

エナジーバンパイアって一言で言っても色んなタイプがいると思います。

前述した対処法が効かないタイプもいるかもしれませんが、必要な方に上手く届いたら良いなって思って書きました。

エナバンって、小賢しいタイプ多くないですか?

こう、絶妙に"面と向かって指摘しにくい部分"で他人を苛立たせてくるというか…

そうやって人を苛立たせて喜ぶ系のエナバンもいるから、イラッとしても
「別に、お前ごときで腹立たんけど?」
っていうフリを演出できることも大事だなって私個人的には思うんですよね~。


最近しょっちゅう書いてるけど、色んな部分で
〖相手にしない〗
っていうことができるのとできないのでは、自分とか周りに与える影響が全然違ってくるから、
「一応無視もできる。」っていうスキルを身に付けておくことって、凄く大事なんだなって思います。

そうなるためには
【人のことを無視する心苦しさ】
とか
【人を見捨てる心苦しさ】
みたいな部分に打ち勝てる心の強さも大事だったりするので、

ほんまに、人間ってただただ優しいだけじゃあかんねんな。

って実感するんですよね。私はね。


私の偏見なんですけど、スピリチュアルに傾倒しきってしまいやすいタイプって、そういう必要な強さを身に付けることからも逃げてる感じに見えて私は
「合わねーな。」
って感じるんですよ。

私個人的な意見としては
・自分に厳しくすること
・自分を律すること

この2点って若干違うくて、自分に厳しくするのは良くないけど、
[現代の地球という星で生きる上では、自分を律することができる]
って大事なスキルだと思うんです。

時代が変わりきってしまったらまた話も変わってくるとは思うんですけど、当面は

「自分を律することって大事なんですよ。」

ってスタンスでいくと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?