見出し画像

嫌なら2


最近、やたら思ってることがある。

それは、
『高評価やフォロワー数が増えることでやっと"励みになる"程度なら、そもそも発信が好きじゃないってことなんじゃないの?』
って部分。



あ、先に言っておきます!私は"発信"が好きな訳じゃないんですよね。だから、よくブログ止めたい気分に苛まれる訳ですが、私は、自分の頭の中とか心の整理が大事だと思ってるから発信を続けてるだけであって、自分のファンを増やしたりすることはどちらかといえば嫌いなタイプなんですよ。

微妙なところですが、私が気付いたことを元に、ちょっと『助かった!』っていう人がいたら良いな、と思う側面は大いにあるんですけど、だからと言って崇め奉られるようなことは物凄く嫌いなんですよね。

面倒見が良いんだか悪いんだか、マジで分からないヤツです。



で、だーいぶ前(今のブログを始める前にやってたとき)は、
『高評価なかなか付かないなぁ…。』
『フォロワー数増えないなぁ…。』
って、めちゃくちゃモヤモヤしてたことがあるんですよ。

だけど、最近では、
『いやいや、他人に評価されないから嫌って感じる程度なんなら、そもそも嫌いってことなんだから、あんた(自分)向いてないんだよ!』
と、いう思いの方が強くて、
『そうか!私はブログ(SNS)向いてないんだな!』
って自己評価に落ち着いてるんです。

評価低くてもそろそろ3年ブログ続けてるのは、ある意味凄いのかもしれないけど笑



ブログに限らず、何でも
他人から評価されないから、モチベーションが上がらない、やる気が無くなる。』
と感じる事柄って、
『そもそも自分が本当にやりたいことじゃないんだな。』
って、自覚することも、ときには大事ですよね、って話なんですよ。

続けることにこそ意味があるような事柄もあるんだとは思うんですけど、ときと場合、人生のフェーズによっては、
『あ、これ、自分の好きなことじゃないんだ!じゃあもっと好きなこと探そう!』
っていう方向性にスパッとシフトしてしまうことが大事なこともなかなかあって、ズルズル続けない方が良かったりするよね、っていう…。

時代の流れが速い現代なんて特に、せめて
『あ、これ実は好きじゃないんだわ!』
って気付けるタイミングが速い方が、何かと人生を楽しめるチャンスに廻り合いやすくなります。



私が二十歳頃から友人に言われてて、ずっと事ある毎に思い出す合言葉があって、
「今日より若い日はこーへんねんで!」
ってヤツ、本当にそうでしかなくて、より若い内から自分の好きなことだけに没頭できた方が、人生における楽しい期間は確実に伸びるんですよ。

だから、本当に、何かモヤモヤしたものを感じたときは
『ちょっと、好きなこと探すために時間を使おう!』
っていう風に、早いタイミングで頭を切り替えるのが大事なこともある訳です。

見切りを付けることに躊躇すべきじゃないときもあるんです。



分かんないけどさぁ、世の中、特に近年はまだ
「SNSでフォロワー数を沢山獲得すべきです!」
「積極的に発信しましょう!」
みたいな言葉に流されちゃってる人も少なくないんじゃないかと思うんですよ。

そういう周りの価値基準に流されて
『フォロワー獲得頑張らないと!』
とか、焦ったり、
『評価されない…自分はダメなんだ…。』
とか、落ち込んでるようなことがあるなら、

それ、本当はあなたはやりたくないことなんじゃないですか?


って部分、振り返ってみることをオススメします。



自分の心に聞くのって難しいじゃないですか。

周りが言ってるから、それに合わせないと、とか、つられがちじゃないですか。

だけど、人生で損したくないなら尚更、自分の意志を大事にすべきだし、そういう人が増えたら良いなって思います。



多分、ここまで
「SNS好きじゃないんですよねー。」
って言いながら割り切ってブログ書いてる私だからこそ書ける話かな、とも思ったから改めて書いてみました笑

自分の喜びのために時間を費やせる人になりたいし、そういう人が増えて欲しいです。



あなたのその行動は、誰のためですか?


定期的に振り返りましょう◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?