見出し画像

シリコンバレーレポート最終日その2


日が空いてしまいましたが、シリコンバレーレポート最終日その2をお送りいたします!

最終日後半は、BetterBraveのCEO、Tammy Choさんとお会いしました。

https://www.betterbrave.org/

BetterBraveとはセクハラの被害者を支援するサービスです。

Choさんは大学卒業後に入社した企業でセクハラの被害に遭った経験があり、その際に適切なサポートを受けることができなかったことに課題意識を持ち、サービスを立ち上げました。

現段階ではセクハラの定義や被害者が持つ権利、被害にあってしまった時の対応の仕方についてウェブサイト上で公開しており、またカウンセラーや弁護士などの紹介もしているようです。
今後は企業向けにセクハラ防止のオンライン講座を提供する予定とのことです。

Genesisが実施している性的同意ワークショップに近い内容でもあるため、事業立ち上げの経緯などについて聞きました。

まず、立ち上げにあたって1人で数百人のセクハラ被害者や弁護士、企業の人事部などにヒアリングをしたようです。例えば被害者にはどのような状況で被害に遭ったか、相手と自分の関係はどのようであったのかなどをヒアリングし、企業の人事部にはセクハラ予防のためにどのような規則を設けているのか、また研修などは実施しているのかといったことについて詳細をヒアリングしたようです。
最初は自分の友人からヒアリングをはじめ、その後他の当事者を紹介してもらうことで数百人の話を聞くことができたようです。

サービス立ち上げ当初〜1年ほどは収益化ができず、自分の資金を持ち出して運営していたそうですが、メディアの取材が増えブランディングが確立していく中で、企業から「セクハラ予防の研修をしてほしい」「オンライン教材を制作してほしい」などといった依頼が増えたようです。

Genesisの事業についてもアドバイスをいただきました。
私達の課題として、性的同意ワークショップを全国規模にはスケール化しにくいという問題がありました。Genesisのメンバーは現在5人。全国でワークショップを開催するには、時間的・金銭的リソースの面で少し無理があります。
ここで、It’s On Usというキャンペーンを紹介していただきました。

全米の大学に(海外も含む)支部があり、学生が主体となって性暴力予防のワークショップを学生向けに開催するという内容でした。
・・・このモデルだったらオフラインでワークショップを開催することの良さを活かしつつ、全国にスケールできるのでは。

大学にとどまらず、有名企業とも連携してやっているようです。
ウェブサイトもめちゃくちゃ素敵なのでぜひ見てください!
そして、現在Genesisはこのモデルを日本で実施すべく、準備を進めております。学生の方で、Genesisに入って性的同意ワークショップを開催したい!という方はぜひ以下のリンクから応募してください!お待ちしております。

今後Genesisとパートナーシップを組み、日米で性暴力やセクハラを撤廃するために協同しようと話してこの日は終わりました。

ちなみに、Genesisは今後BetterBraveのように企業向けにワークショップも展開する予定です。お楽しみに!

今回でシリコンバレーブログは終わりです。読んでくださった方、ありがとうございました!

読んでいただきありがとうございます。