見出し画像

優秀教員賞を頂きました

所属する筑波大学人間系より,2022年度優秀教員として表彰していただきました。教育や研究を頑張りましたということのようで,大変光栄に思います。

自分が取り組んできたものを評価していただいたことは,素直に嬉しいです。特に若手はキャリアや勤続年数が浅いこともあり,自分が頑張っている(と思っている)ことが所属組織にどの程度評価されているのかということについて,不安に感じることもあるのではないかと思います。もちろん年度ごとの教員業績評価などもありますが,表彰のように分かりやすい形で評価していただくことは若手にとっても励みになると思います。所属組織は現在でも若手を積極的に表彰しようという姿勢が感じられますが,今後も是非継続していただき,多くの若手を表彰していただけるとより一層組織も活気づくでしょう。

私自身は賞というものにあまり縁があるほうではなく,個人名で表彰されるのは10年近く前の英検研究助成以来だと思います。その分喜びも一入(ひとしお)なのですが,ここからまた10年も待たずに何か賞を頂けるよう今後も多方面で頑張っていかなくてはと思う次第です。

賞状とともに頂いたペン。Best Facultyとあるが,Best Faculty Memberという別の賞もあるのでちょっとややこしい。表彰の際にちょど海外滞在中でオンラインでの受け渡しになってしまったことが心残り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?