見出し画像

オランダ語の先生との面談で気づいたこと

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日はオランダ語の先生との面談したことで気づいたことをシェアできたらと思います。

今日はオランダ語の先生との面談がありました。

オフィシャルではなく話したいことを話していいよというカジュアルな面談でした。

たどたどしい私のオランダ語を理解してくれているだけでも感謝です。

相談の中で気づいたことがいくつかあり

まず、会話の面では不安もあり語尾がしっかり発音できていないことや急いで話してしまうことがあります。

先生も理解が難しくなったり理解はできても正しい発音ではないため他の人は理解できないこともでてくるため教えてもらいました。

不安になるとより曖昧な話し方になり伝わりにくくなると実感しました。

内面的なところでいうと

必要なことはシンプルなのに迷うことや心配なことが多いなと感じました。

オランダ語の理解が十分ではない時語彙を増やすことや理解を深めることがひつよとなり、読書やテレビを観ることを勧められました。

分かっていたことでもできていないと感じて改めて取り組んでみようと思います。

今日は私自身のオランダ語のことや内面的なことも含めて考えることができ面談してもらえて感謝です😊

最後まで読んでいただきありがとうございました!

オランダ生活やnoteの内容等のご質問がありましたらお気軽にコメントください!

これからの発信の励みになります!