見出し画像

何かをやめたい気持ちになったら

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日は「何かをやめたい気持ち」になったとき私がしていることをシェアします。

ずっと前からの気持ちや衝動的な気持ち 等々

「やめたい気持ち」ってそれぞれですよね。

ただ

結構衝動的な気持ちが多いのかなと思います。

しかも

失敗や嫌な気持ちから止めたいという気持ちになるだけではなく。。。

上手くいっていることや楽しいことなどポジティブなことでも止めたくなるともあります。

不思議ですよね。

楽しいことや上手くいっていることなのに止めたくなる。

これは私の考えですが

楽しいことや嬉しいことが続くと漠然とした不安や恐怖が現れてきます。

このまま続くのかやこれでいいのか 等です。

先が見えない不安や恐怖は時に楽しみを越えてしまい不安だから止めるという気持ちに繋がると思います。

無理して続ける必要はないですが、仕事や家のこと等相手がいるときは止めるのも難しいと思います。

そんなときお勧めは、

不安の軽減に繋がる行動をとること、話せる相手に伝えてみること、カウンセリング等のプロにお願いすることです。

最初に書いた行動は比較的やりやすい行動です。

自分の不安がわかることで改善も探すことができます。

なんとなく不安という場合は、具体的な不安を探すためにメモなどでいいので頭の中に浮かぶことを書くこともおすすめです。

誰かに話すことは自分だけの場合より客観的に考えることができます。

私自身彼や話せる友達に不安を聞いてもらっています。

プロのカウンセリングにお願いするこということはハードルが高いかもしれません。

もちろん必要に応じてですが、内容や現状によっては必要になる場合があります。

大学生の時に大学で受けられるカウンセリングを受けたことがあり、社会人になってからもカウンセリングを受けたことがあります。

「何かをやめたい気持ち」は私自身もあります。

実際やめたこともあります。

ただ

本当にやめたいのかどうかについて

見極める必要はあると思います。

だからこそ

先程紹介した方法等も活用しながら楽しいことや日々の必要なこと、やると決めたことを続けていることができています。

何かをやめたい気持ちが悪いことではなくその気持ちと向き合いながら選択してみてくださいね😊

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからの発信の励みになります!