見出し画像

明日からオランダ語の学校始まります。私のオランダ語の勉強ついて

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日は明日から始まるオランダ語の学校と私のオランダ語の勉強について紹介したいと思います。

現在までのオランダ語の勉強

私はオランダに来るまでオランダの勉強はしたことがありませんでした。

オランダ語の本だけは買ってました💦

2014年12月11日オランダにきて

2015年の10月から約2年間オランダ語の学校へ通って勉強しました。

そして初級の試験に合格して学校を1度辞めました。

初級の試験については以下の記事で紹介しています♪

2017日の秋に初めて日本への一時帰国をしました。

その後オランダ語の勉強が大切と感じて2017年の12月より再開して現在にいたります。

今勉強しているオランダ語の中級のレベルで今年試験を受けようと思っています。

試験の内容は以下の記事でしょうかいしています。

私がオランダ語を勉強する理由

私が現在オランダ語を勉強する理由は色々あるのですが今意識しているのは

•新たな勉強をオランダ語でする

•新しい仕事を始める

•将来子育てのため

以上の3つです。

今の時点では未定のことも多いですが

未定だとしてもオランダ語を勉強することでより楽しい生活を意識して勉強しています😊

英語の勉強もそうだったのですが、私は具体的な理由だけではなく大きな風船のような理由でも(楽しそう•何か役にたつかも•やってみたい 等々)取り組んでいました。

実は中国語も勉強していた時期があります!
今は全然できません😂

空港の保安検査の仕事を通して英語•中国語使う機会をいただき、転職後やオランダ来てからも英語はずっと使っています。(レベルは初級です)

オランダ語も具体的な理由だけではないですがずっと使いたいと思って勉強しています。

語学勉強に終わりはないというのが私の意識です

オランダ語の勉強は簡単dうぁないですがオランダ語を学んだあと変化も多くあります。

変化については以下のブログに詳しく書いています🙋‍♀️

オランダ語に限らず言語を勉強している方々を応援すると共に私自身も頑張りたいと思います!

今後もオランダの生活やオランダ語のこともお届けできたらと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊✨

これからの発信の励みになります!