見出し画像

[うつらうつら]日光の睡眠誘発力(5月17日水)

きょうも真夏並みに暑かった。よく日光を浴びた。といっても、目的地までの電車とバスの乗り換えの間、それから、バスを降りて目指す建物に入るまで。帰路はスーパーに寄ったぐらい。普段ほぼ内勤なので、日光を浴びた日は影響が大きい。すぐ眠くなる。

夕食時、食べ物を口に運びながら、うつらうつら、頭が揺れる、まぶたが重い。テレビの音も遠くなる。ここで眠ってしまえば気持ちいいこと間違いなし。
赤ちゃんが、食べながらこくりこくりしている姿は、本当にかわいらしい。大人がこれをしてはいけないということもないでしょうけど、できない。早く食事を済ませてしまえと、もう一人の私が言う。はいはい、早く食べて、さっさと片づけて、今夜は早めに寝ましょう。

ここで、家族に遠慮しないで、後片付けはほったらかして、もう寝ると言えたら、楽なんでしょう。そのうち、言えるようにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?