見出し画像

{大きい}茅の輪くぐりで健康祈願(6月29日木)

6月は1年の折り返し。6月30日の神事「夏越の祓」の準備として、6月末になると大きな茅の輪が飾られる神社がある。
30日の大祓式には行けないけれど、きょうの納品帰りに「茅の輪くぐり」をしてこようと、野宮神社を目指した。「茅の輪くぐり」は、半年間のけがれを祓い、これからの半年間の無病息災を祈願する行事。私も健康でいたい。

JR嵯峨嵐山駅。

「国鉄」の嵯峨駅だった頃は、木造のレトロ感あふれる駅だったけど、嵐山が観光地として有名になって、駅名も変わり、駅舎も近代的になった。

JR嵯峨嵐山駅のすぐそばに、トロッコ嵯峨駅がある。
ここがトロッコ電車の始発駅。
旧山陰線を走るトロッコに乗れば、保津川沿いの絶景を楽しめる。

ジオラマ館には、大きな蒸気機関車が展示されている。
大迫力。

トロッコ嵯峨駅


蒸気機関車3両

さて、駅から嵐山の雑踏を歩いて、脇道に入ると、竹林。
涼しげに見えるけど、この日の気温は34度まで上がった。暑いよぉ。

竹の路  

竹林を道沿いにしばらく歩くと、野宮神社に到着。

野宮神社「ののみやじんじゃ」と読む

入り口に設けられた「茅の輪」。これをくぐると御利益がある(らしい)。
健康でいられますようにと、ゆっくり、くぐる。

茅の輪。実際には、ものすごい人出だった。軌跡的に人通りが途絶えたときの写真。


野宮神社近くの踏み切り。JRの電車が通過中。人力車も待つ。


次に目指すのは、ポケモン柄のマンホール。
渡月橋を渡る。

渡月橋「とげつきょう」と読む


嵐山公園の中之島地区に、ホウオウがいる。

ポケモンふた

向こうのほうに小さく写っているのが、さっき渡ってきた渡月橋。

渡月橋、見えるかな


京都市に5つあるポケモン柄マンホール。そのうち3つ、写真におさめた。あと2つは、また今度。


旧山陰線の乗車紀行。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?