見出し画像

1月31日(火)「図書館ありがたや」

本の貸出期間、いつもは14日間だけど、図書館のシステム機器変更で全館臨時休館の間は、23日間にもなる。ホームページも停止なのが、ちょっと寂しいけど。

書評欄や広告を見て、おもしろそう、読みたいなと思う本を図書館のシステムで検索する。ヒットすれば、とりあえず「予約かご」にどんどん入れておく。常時50冊ぐらい並んでいる。

私の「予約かご」の中で予約数が多い本
1位 『その本は』、又吉直樹、ヨシタケシンスケ著、202。
2位 『ジュリーの世界』、増山実著、165。
3位 『じゃむパンの日』、赤染晶子著、131。
(この本は、順番が待ちきれなくて購入するかも)

図書館に正式に予約するには「予約かご」から「予約した資料」に移さないといけない。
でも、「予約した資料」にも上限の10冊が並んでいる。
こっちも常時いっぱい。

何か月も待ったあげく、同時に2~3冊の予約本が回ってくるというのは、図書館フル活用者のあるある事象らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?