見出し画像

「村上隆 もののけ 京都」展へ(3月13日水)

京都市美術館開館90周年記念展ということで、現代美術家・村上隆の個展が開催されている。きのう3月12日に金色の巨大彫刻「お花の親子」がお披露目されて、ちょうどその高さ約10mのブロンズ像も見ることができた。

村上氏と連携するルイ・ヴィトンのトランク(高さ約3m)の上に立っている。
日本庭園の池に浮かんでいる。
屋上から見ても堂々としている

庭園も屋上も、展覧会のチケットがなくても入れます。

平日で空いていてラッキー。美術館の案内の人は「土日はすごい混雑してますよ」と言っていた。

横10mほどの作品「金色の空の夏のお花畑」を人が写り込まずに撮れた奇跡の写真
空が金色でお花が笑っている。明るい作品で私はこれが一番好き。



パネル1枚1枚、お花それぞれの活動写真みたい。


野球好きの私は、これが一番初めに目が行った。





京都の夏の行事、五山の送り火も笑っている



「非常口」も「監視カメラ」(右上)も村上ワールドへ


最後にもう一回、屋上から見た「お花の親子」
「頑張ってるね」とみんなを応援している感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?