見出し画像

本日の日の出時刻(5月8日水)

毎朝、寝起きにラジオを聞いていると、こんなことまで教えてくれるのかと新発見なことがある。今までも聞いていたけど、気にしたことなかったから、情報が通り過ぎてしまっていただけかもしれないけれど。

きょうの日の出時刻は午前5時ちょうどらしい。ちょうどと言われると、何か特別な感じがする。あしたになれば、またちょっと早くなる。

寝室にカーテンを引いているけれど、カーテンの端っこから、うっすら朝日が差し込む。ちょっと前までは真っ暗だった。
朝方に、いつものアラームより早く目が覚めたとき、季節の移り変わりのその光にぼんやり目をやる。

自分がセットしたアラームが鳴る前に目覚めることについて、自然に起きられたからそれはいいことだと思う人、いや、アラームが鳴るまで寝ていたかったと思う人が、ラジオで笑いながら論争していた。どちらの言い分もわかる。若い頃は、ちょっとでも長く眠っていたかった。今は、自然に目覚められたら朝の時間が増えてラッキーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?