見出し画像

スーパーのレジで目撃したこと(11月17日金)

いつものスーパー、レジで順番待ちをしていたところ、前の人がなかなか進まない。
セルフレジに、よれよれの五千円札を挿入している。だけど、はじかれる。よれよれがゆえに、3回ほどチャレンジしてもはじかれる。
そのおばさまは、よれよれのお札を違うお札に変えようとしないで、挑戦し続ける。手持ちがそれしかなかったのか、意地になっていたのか。

比較的若いお店のレジ係さんがその機械に寄っていって、首から下げている名札のバーコードを読み取らせて、何やら操作をした。よれよれのお札を預かって挿入しても戻される、名札のバーコードを読み取らせる、これをまた3回ほど繰り返したけれど、支払い完了までたどり着かない。

レジ係さんは諦めたようで、五千円札を受け取って、お釣りは機械から出るようにしていた。お客さんは、それでやっと買い物を終えられた。
セルフレジじゃなくて、対面で現金を払えたなら、何の問題もなく、すっと支払いは終えられたんではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?