見出し画像

スミレとパンジー(4月16日火)

ラジオを聴いていたら、スミレとパンジーの話をしていた。この2つの花、同じスミレ科なんだそうな。
60歳を過ぎても、まだまだ知らないことだらけ。

スミレ・・・・スミレ科スミレ属の多年草
パンジー・・・スミレ科の一年草

スミレといえば道端に健気に咲いているというイメージ、パンジーはプランターに植えられている身近な花というイメージ

そういえば、パンジーは「三色スミレ」という種類もある。学校の校門でよく見かけるかわいいお花。


普段、私が何気に見ている小さい花、何々科に属しているなんて気にしないで咲いていると思うけど、もしかしたら何々科に誇りを持って咲いているかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?