見出し画像

日常ほどありがたいものはない(1月2日火)

きのうnoteへ投稿して、のんびりテレビを見ていたとき、揺れた。京都でも震度4。全国的に揺れた。元日だからといって地震は待ってくれない。当然のごとく、地震のニュースに切り替わった。令和6年は、非日常的な出来事で幕開けとなった。

非日常的なことが起きると、早く日常に戻したい気持ちで、いつもしていることを無理にでもしたくなる。

「ラジオ深夜便」の聴き逃し配信、1月1日午前4時台の放送は聴けた。
新春インタビュー「心はいつも“俺たちの旅”~デビュー50周年を迎えて  前編」ということで、中村雅俊の登場。70歳を超えても若々しいお声。前編は俳優としての歩みを中心に話が進んだ。

ドラマ「俺たちの旅」のテーマは、1日1日を大切に生きること、家族や友人との関係、これからの人生--いつの時代も普遍的なことを半世紀前のドラマでも取り上げていたことが、「俺たちの旅」人気の要因だと語っていた。そう、だから今でも私の心にずっと残っている。

さて「歌手としての歩みのインタビューは明日の後編で」ということで、1月1日の放送が終わり、1月2日を楽しみにしていたところ、「能登半島地震の対応のため、1月2日正午まですべての配信を停止します」ということになり、その後は順次対応らしい。後編、いつ聴けるか。

実家が能登町にあるMちゃんはどうしているのか、まだ聞けないでいる。


1月24日追記
・金沢市にいるMちゃんは無事。ご実家とも電話できる状態と聞いた。
 でも、心配だろうと思う。

・中村雅俊の新春インタビュー、1月16日に前編の再放送、17日に後編を放送してくれて、聞き逃し配信で聴くことができた。歌手としても誇りを持って活動していたと話す雅俊さん、やっぱり素敵でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?