見出し画像

4月ならではの古紙回収模様(4月6日土)

毎月第1土曜日、うちの地域に古紙回収車が回ってくれる。
朝8時頃「小学校PTAの古紙回収日です。皆様ご協力をお願いします」とアナウンスを流して走る。そして10時頃から、新聞、雑誌、段ボール、雑紙の回収が始まる。地域の皆さんの古紙で出た利益は、PTAの活動費の一部になる。古紙を家の前に出しておけば取りに来てくれるので、大いに協力する。

春休み、この時期ならではのものがそれぞれの家の前に出されていて、勝手に想像してしまう。
教科書や参考書を紐でくくっている人は、学生生活が終わったのかな。新学期に向けての準備かな。新しいところへ旅立つ人がいるのかな。段ボールが多いおうちは、新生活に向けて必要なものをいろいろ買ったのかな。古紙にも何となく春の雰囲気がするんです。

うちの子供が小学生の頃、回収場所に「少年ジャンプ」が山積みになっているのを発見して、友達数人がそこに座り込んで「少年ジャンプ」を広げて読んでいた。そんな春休みを思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?