見出し画像

〈ギフト券〉どれにしようかな、からの結果(4月16日/日)

「選べる! 厳選グルメギフト」に応募すべく、ビール缶入りケースカートンの底面にある「応募マーク」を集めて、台紙に貼っていた夫。
「絶対もらえる! キャンペーン事務局」へ、その台紙を郵送したのは1月中旬。
あれから3か月ほどたっているので、賞品が届いても、ぴんと来なかった。夫は、食べ物の現物が届くと思っていたらしい。
「なんや、こんな小さいの」と言いながら開封した。中身はグルメギフト券。20枚入っていて、好きなものを改めて注文するというシステム。

「応募マーク」を集めたら、ほんまにもらえるんや。抽選と違って、応募者全員に! 気前いいね。

夫は、何日もかけて、うんうんうなりながら、ギフト券を並べてにらめっこ。
「何がいい?」と聞いてくれるけど「何でもいい」と答える。「私がきょうのおかず何がいいと聞いても、何でもいいて言うやんか」。
「応募マーク」を集めていたあなたの食べたいものでいいし。私、選ぶの面倒やし。

「コロッケにしよか」
「誰が揚げるの」と言ったら、すぐに取り下げた夫。
自分で作るのは、インスタントラーメンぐらいな人です。
結局、生ラーメンを選んだ。

6食分の味噌ラーメンが届いた。日曜日の昼食にいただくことにする。「作ってみて」と夫に頼む。
麺を湯がいて、濃縮スープを薄めるだけなんやけど。作り方に「湯切りする」とも書いてあり「ざるが要るやん」と、えぇ~という顔。
「湯切りが面倒やったら、やらんでいいやん」と私。
それでも動かないので、私が麺を湯がく。やわらかくなったところで、お湯につかっている麺をお箸ですくって丼鉢に入れた。

生ラーメンは、まだ残っている。今度いただくときは、どっちが作る?


ギフト券 20枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?