見出し画像

親子ワーケーション 持ち物リスト【夏/海】

今週末からはじまる五島列島での親子ワーケーションにむけて、ただいま絶賛荷物の最終確認中。

毎回「これで大丈夫かな?」と思いながら荷造りをしているので自分のための備忘録メモとして持ち物リストをまとめてみます〜。(後から書き足したりしようと思っています) 

現地調達、宅急便…荷物を減らす工夫が大事

親子で出かけるワーケーションの荷物は普通の旅行や出張でより多くなるので、現地調達できるものは現地で調達したり、圧縮袋を使ったり、荷物を宅急便で送ったりと荷物を減らす工夫も大事な気がします。

オススメは「登山グッズ」

独身の頃にトレッキングをはじめ、その後息子の出産後は育児グッズに転用し大活躍していた登山グッズ。
軽い、コンパクトになるなど登山グッズは子どもとの時間でもとても便利なんです。

①空気を抜いて圧縮できるスタッフバック

これはほんとにおすすめです!約10年前に買ったものがいまだに活躍中。
普段の休日にも息子の着替えを1セット入れてキュキュッと圧縮すればかなりコンパクトに。
しかも防水だから「子どもの飲み物が漏れた!」みたいなありがち場面でも問題なし。普段はもちろん親子ワーケーションでも活躍してます。

②コンパクトになる速乾タオル

乳児期を過ぎても子どもと一緒だと思わぬところでタオルが役立つ場面は多いものの。トレッキングしながら使っていた速乾コンパクトタオルは早く乾くだけでなくすごく小さくなるから大活躍。子どもと出かける時はこれを持っておくと心強い。

下の小さいのがお気に入り。でも最近あまり見ないのが残念。

親子ワーケーションにかぎらず普段の子どもと出かけるときにもおすすめなのですが、荷物が多くなるときはこのちょっとずつ荷物をコンパクトにできる便利アイテムたちがとっても役立っています。
登山しない方でもアウトドア系アイテムのデザインなどが嫌いでない方にはおすすめです!

今回新たに買い足したもの

・トラベル用ハンガー
前回の親子ワーケーションの時にあったらよかったものがハンガー。ゲストハウスで洗濯した時にハンガーが足りなく、今回もハンガーがないことを事前に聞いていたので100均(セリア)でトラベル用ハンガーを買いました。軽いしコンパクトなので、キャンプとかに出かける時にも持っていこうかな。

折りたためる軽量トラベル用ハンガー

親子ワーケーション 持ち物リスト【夏編・海ver.】

【これがないと仕事にならない仕事道具たち】

・ノートパソコン
・パソコンのケーブル類
・ワイヤレスマウス
・ポケットWi-Fi
・イヤフォン
・スマホの充電式バッテリー
・スマホの充電器
・ノート
・筆記用具
・USB電源タップ(コンセントが少ない時、これがあれば充電しやすい)

【感染症対策グッズ】

・マスク(日数分+予備)
・マスクケース
・除菌ジェルなど
・除菌ウェットティッシュ

【子どもの持ち物(6歳児)】

・子どものリュック
・着替え(日数分+予備多めに)
・防寒具
・帽子
・雨具(撥水のレインウェア上下)
・ハンドタオル
・保険証・乳幼児医療証・母子手帳・お薬手帳・常備薬(虫刺され薬、痛み止めなど)
・絆創膏
・体温計
・水筒
・子ども用歯ブラシ
・マイ箸(箸練習中のため)
・パジャマ
・ビニール袋:大・小
・ジップ付きビニール袋
・お気に入りのおもちゃ
・移動中の気分転換用おやつ
・日焼け止め
・虫よけジェル

【大人の持ち物】

・着替え
・簡易洗濯グッズ→日数多いと洗濯するのが◎
・折り畳みハンガー→数日滞在の場合干せるものがあると便利
・折りたたみ傘(コンパクトなもの、日傘兼用)
・現金→小銭も用意
・チケット類
・コンタクトレンズ/眼鏡
・小さい斜めがけバック
・化粧品
・基礎化粧品
・日焼け止め
・鏡
・ヘアゴム
・歯ブラシ
・エコバック

【水際アイテム】

・水着(ラッシュガード)
・浮き輪
・ゴーグル
・マリンシューズ
・ビーチサンダル
・レジャーシート
・防水カメラ
・サングラス
・紫外線カットの上着
・大人用の帽子

だいたいこんなところでしょうか?
抜けやこれあった方がいいなに気付いたら書き足していこうと思います〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?