見出し画像

【有料記事】型紙Sサイズ(身長26㎝お人形さん&ぬいぐるみ)長袖Tシャツワンピの作り方

さて、今回はニットソーイングです(^^♪ニットソーイングというと、苦手な方が多いと思います。フォロワーさんから「ニットが上手く縫えなくて・・」「ちょっと苦手で・・」そんな声をよく頂きます。
私もニットを初めて縫った時に、あまりにも下手くそすぎて愕然としました(-_-;)初めてのニットソーイングは、「おくるみ」でした。
スムースニットを家庭用ミシンで縫ったのですが、ニット針やレジロン糸などニットに関する知識0で作ったので、生地は波打ってますし、目とびしてますし、気合を入れて生地を選んだのに・・とかなり落ち込みました。
でも、この経験があったからこそ、自分なりに勉強して今の自分があります。

今回は、ニットソーイングの基礎が学べるレシピを作りました。作りやすい長袖ワンピースです。複雑な工程はなくし、襟リブ、袖口リブ付け、袖付けなど基本的な工程のレシピです。ニットソーイングが苦手な方も多いと思います。 でも、実はニットソーイングはドール服にもってこいなんです(^^♪ほつれ止め液やロックミシンなど、縫い代始末をしなくても作れるので、制作工程は少なくて済みます。なので、実は時間もかからず、さくさくっと仕上がります。 慣れるまではちょっと大変だと思います。伸縮性のあるニット生地を縫うのは布帛と勝手が異なります。でも、慣れればさくさく縫えるようになります。ぜひニットソーイングにチャレンジしてみてください。

シンプルな長袖Tシャツワンピです
襟リブと袖ぐりリブを付けて仕上げます
面ファスナーを後中心に付けます
シンプルな作り方なので、初めてニット生地を扱う方にも
お勧めです
今回は、TANOTANOFABRIC様の生地モニターを務めております。
伸縮性が適度に抑えられているので、ドール服にはもってこいです!
ニットソーイングを始める方は、ぜひTANOTANOFABRIC様のホームページをのぞいてみてください(^^)/柄の多さにもびっくりします!

ここから先は

2,630字 / 1画像 / 2ファイル

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?