見出し画像

【無料記事】フェイスタオルで作る簡単雑巾

小学校や幼稚園、保育園でよく使う雑巾です。学期初めには、「雑巾2枚準備してください」なんてお知らせが来ます(^^)/
面倒な時は、私も100均の雑巾を買って持たせます💦
でも、100均の雑巾ってぺんぺらなんです(-_-;)私もよく買っているのですが、薄いんです。タオルのループの密度が低いので、サイズとしては大きくても、ぺらぺらなんです・・・。

小学校は、子どもたちが掃除の時間に雑巾がけをします。雑巾がけをする際に、雑巾置き場から雑巾を持ってくるのですが、厚手の雑巾からみんな取っていくんです。
実際雑巾がけをすると分かりますが、厚みのあるしっかりとした雑巾は、水雑巾にした時に、しっかり水を吸ってくれますし、ふわふわしているので、
雑巾がけもしやすいんです。そして、使い古したタオルは、適度に繊維がけば立っているので、なお使いやすいんですよ!

100均の雑巾も上手に利用しながら、ぜひ機会があったらご自身で作ってお試しください(^^)/

※今回は、フェイスタオル1枚と糸があれば出来ます。型紙も必要ないので、YOUTUBEを視聴しながらそのままお作りください。

四角く縫ってばってんに縫うだけなので、
すごく簡単です
フェイスタオル1枚を使って作ります
真ん中をクロスさせて縫うことで、丈夫な雑巾になります
このしっかりとした厚みがいいんですよ
床雑巾をする時に、適度な厚みがり、使いやすいんです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?