見出し画像

仮想通貨で資産が半分になった話

何かと話題の仮想通貨ですが、
約2年前、ふと自分もチャレンジしてみようと、始めました。
ビットフライヤーでアカウントを作り、入金し、スタート。

はじめは50万円ほどからはじめました。

すると、あっという間に70万円に。


含み益は+20万円です。
(今思えば、ありがちですがビギナーズラックですね。)

短期間で+40%というのは、株式投資でもなかなか見ません。

これに味をしめた私は、元本を増やしていきました。
「仮想通貨ってすげー。100万円なら40万円、200万円なら80万円か…」
単純な私はそんな甘い考えで、下落のことを全く考えてませんでした。


すると、ある日暴落がありました。
ものすごい勢いで含み損が増えていきます。
一日に20万円以上のマイナス。
はじめての体験で、パニックに陥ります。
少しでも下落を避けようと、仮想通貨の何割かを手放します。

しばらくして、元本が少ない分、下落の幅が減ります。少しほっとするも、結局マイナス100万円の含み損。
なんて自分は愚かなんだと思いました。
仕事中も、終わりも、気分は落ち込みます。


「暴落した時こそ買い時」
そんな風に考えを改めて、買い直したりもしましたが、一向に含み益は増えず、むしろまた下がりだし、慌てて手放します。

そんなことを繰り返す中、もう仮想通貨には手を出すまいと、すべて売り払い、投資はインデックス投資のみやろうと誓いました。


すると、おかしなもので、
仮想通貨の価格が上がりまくるのです。
なぜか、私が手放した直後から上がり出し、
さんざんな目にあった私は、どうせまた下がると、今までの経験から静観していました。

すると連日のように価格は上がり、下げる気配がない。。
なんと、仮想通貨は軒並み、過去最高値となりました。
なんて自分は不幸なんだと呪いました。

そして、仮想通貨は投資の対象として、確固たる地位を築き上げたんだと確信した私は、また手を出してしまうのです。


あくまで、余剰資金でまた買ってみよう。
今度は、波はあるものの、徐々に増えました。
そして、下げた日の翌日は、また戻す、といった流れに気付き、下げたら買い足すを繰り返していました。


すると間もなく、また暴落がくるのです笑


暴落の難しいところは、どこで止まるかがわからないところです。
「こんなに下げたなら、明日は少なからず上がるだろう」
そんな思いで買い足すと、どこまでも下げていきます。
めちゃくちゃ下げたのに、そこからさらに信じられない勢いで下げる時もあります。


こうして、資産の半分程を仮想通貨で溶かしてしまいました。。

何より、自分の売り買いのタイミングの悪さに嫌気がさしました。

ですが、今回は売りませんでした。
過去の経験からです。
暴落した相場では、コツコツ買い足しています。
なかばヤケクソ感もありますが笑
価格が戻るかは誰もわかりませんが、いつかはまた大きく上がる。そう信じて買い続けます。

学んだことといえば
・資産のほとんどを突っ込むような買い方をせず、余剰金は確保しておく。
・損失は絶対額ではなく、資産全体での相対額で捉える。
・ギャンブルにならないようにする。あくまで投資であることを自覚する。
・長期的な視点をもつこと
・1ビットコインも買えない自分の損失は大したことないと自覚する。
・大きな損失を経験したことで、多少の含み損には動じなくなり冷静になれる。
・価格が大きく下がるなら、自分の欲しい仮想通貨という商品がその分買いやすくなる。

といったところでしょうか。
まだまだ、投資家マインドを形成するための勉強だと思い、頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?