見出し画像

幸せを求めて、内観を通じて「どうしようもない自分と向き合って」一日一生を生きる。肺腺癌闘病日記⑤


大磯プリンスホテルスティー

インフィニティープール

日の出と富士山!

二宮の吾妻山の菜の花と富士山との

絶景!


内観研修所の先生のお話。

内観とは


内観フォーラムへのお誘い



大磯プリンスホテルスティー
この時期毎年、オーシャンビューのホテルスティーに来られて感謝です。
有難いことです。
今年東京も少し暖かいですが、湘南も
暖かいようです。
カンブリアン宮殿ー2017年スパ完成。TVで大磯プリンスホテルー夏の大磯ロングビーチから常設の温泉とスパに海の境界線をなくしたインフィニティープールで集客で復活。を見てから翌年2018年から6年目。お気に入りです。
④近くの二宮駅から16分の
吾妻山と菜の花!
顔がほころぶ黄色い菜の花畑。
ここもこの時期山頂は人の鈴なり。

内観研修所の先生のお話。

内観とは

肺腺癌闘病日記⑤

内観フォーラムへのお誘い




日の出絶景‼️
日の出で焼ける富士山
インフィニティプール
オーシャンビュー
目の覚める菜の花畑
ホテル朝食ブッフェ
南国ムードのテラス
この時期人並みの吾妻山山頂
水仙(スイセン)




内観研修所の先生の話。

まずは、

内観とは自分が生まれてきたから今現在までの第三者の生みの母、養母、家族、兄弟姉妹、学校の先生、会社の上司先輩、同僚などに対して、

3項目
ーして頂いたこと、
ーしておかえしたこと、
ーご迷惑をお掛けしたことを

一週間宿泊して注意深く一つ一つ調べてー集中内観ー時間ごとに、内観の先生に報告して目的地まで誘導してあくまでも自分で気付く作業です。

自分の立ち位置を思い気付くまでいたる反省、研修することです。
これで何年も悩んだ苦しんだことから気付きがあった人が多々いらっしゃいます。

前回の内観にまつわる話。
長文にて失礼します。お付き合い下さいませ。

1.母に感謝できますか?

→1個の人間として母、育ての親に対して感謝できますか?
私~依存的でした。ーは気付きまでさんざん「感謝が足らない!」と指摘された。

オリンピック選手は出場前にトレーニング、練習を励んだ中、お世話になった方にお礼に行きますね。感謝することで人間としての
大きさがわかります。

2.日々毎日内観できますか?

お風呂に入ってからだの汚れをとりますね。同じように心の汚れも自分の汚れをとりましょう。

3.よく人の話を聞き
目標設定が上手い。

イチロー選手は現役時代、日々目標設定が上手く、クリアー出来ることができたら、次の目標を立てる。その繰り返しができるか?です。私が在職中よく先生から聞きました。

最近は先生が言いそうなこと。さしづめ「二刀流の大谷翔平選手」。メジャーで世界一を目指す選手として逆算してマンダラシートの達成です。

メジャーで戦える体力ーホームランバッターとして、160キロ速球を投げる投手に、なるため、着けるためのトレーニングと食事とからだ作り。中学生では牛乳を大量に飲んでいたとか。栗山監督が大晦日TV出演して「トレーニング施設は有りますか?」と1日としてもトレーニングを休まない。1日にして人生をかける大谷翔平選手は出来ない。

④チャンスは平等にある。

誰でも社長、医者、弁護士になれる。

それぞれの目標に向かって行くにはそのチャンスに人生をかけられるか。

目標設定したら、到達した人の話をきき、聞き逃さない。「人の話を払いのけない」で忠実に実行する。どんな気苦労だろうが楽しめば楽しくなる。私はすぐに人の話を払いのけてしまう自分がいました。「聞いていない自分だけがいる」のですぐに「諦めてしまう」話にならならい。「遣り過ごす自分」がたちはだかってました。

人生を豊かにする楽しんで感謝するこころを持つ。気持ちよく過ごすために笑顔でごみを拾いもする。人にすかれるための努力を惜しまない。人の許容量をどんどん増やしていく。
最近は昨年夏の甲子園を制覇した慶応高校は楽しんで笑顔で独自のトレーニングを課して対戦相手も自分達で研究したと聞いてます。

上からの指示や鉄拳制裁は古い。リラックスして笑顔で楽しんで励むことが成績も上がることを体感したと選手は言ってましたね。最近、駅伝青山学院大学も自主性を重んじて計画、実践する。結果はその過程で決まるですね。どのスポーツでも異口同音で聞かれます。

以上が内観にまつわる話。

ここまで「内観」に興味を持たれたかたは
直近ですが、

内観フォーラムがあります

日時ー2月3日、3月2日各日15時
ー内外の研修所・刑務所で内観を啓発紹介活動されている。石井光先生、信州内観研修所の中野節子先生のお話、実際の集中内観研修を受けた方の話を聞けます。

料金ー無料です。
場所ー青山学院大学 青山キャンパス正門ー青山通り側
入ってすぐ右手の
大学14号館(総合研究所ビル)
当日何階号室表示あります。

なお、私は明日ー2月3日は悪しからず欠席。
事前に私にメッセージを頂ければ

井戸田 健二
naikansaisin2023@gmail.com

まで連絡下さいませ。
連絡担当者に連絡します。(会合で自己紹介もあるので
お名前を頂けますか)有難いです。

また、お届けします。

⑤肺がんの患者会を立ち上げた
13年目がんサバイバーの
長谷川一男さん。
敬服、頭が下がります。
TVの内容は以下です。
~~~~

1月27日NHK患者が医療を変える。~がんサバイバーの挑戦~を見た。

13年まえ肺がん余命10ヶ月からTVディレクター 長谷川一男。抗がん剤の副作用と闘い、医師が推奨しない手術を 受けてまで生き抜こうとした自らを記録してきた。9年前に患者 会を設立。第一線の医師も巻き込み、最先端のがん治療が患者の 手の届くものになるよう活動を続けた。2年前には医師や製薬会 社を動かし患者提案の治験も実現。自ら治療法を選び、医療も変 えようとする肺がんサバイバーたちの挑戦でした。
~~~~
以上の情報は

NPO法人 肺がん患者の会 ワンステップ - Amebaブログ 検索してください。

経済アナリストの森永卓郎さんー原発性ガンらしいー検査中ーは
毎朝1242文化放送8時に元気な声が聞けます。銀座のクリニックでオボジージョ、免疫療法を受けている。
背中の痛みー尿路結石ー激痛があり騒がしく聞いてます。



#がんサバイバー
#集中内観
#大磯プリンスホテル
#インフィニティプール

#吾妻山
#菜の花

#長谷川一男
#森永卓郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?