見出し画像

幸せをもとめて内観を通じて「どうしようもない自分と向き合って」~肺腺癌闘病日記⑥たちの悪い癌との共存ー1日1生




今年もバッターとして活躍期待!




しゃぶしゃぶ祭
炊飯器で作る米粉パンー蒸しパンのよう

 肺腺癌の副作用

 2024年の大リーグでの日本人選手の活躍に期待を込めて

 映画「カラーパープル」

 タウン誌への投稿掲載です。 永井潔アトリエ館カフェ

内観とは

内観の瞑想内観に体験

内観研修所の先生のお話


内観フォーラムへのお誘い



①抗癌剤ーサイラムザ+ドセタキルセルの副作用で鼻血の血のか溜まり出て、耳鼻咽喉科で鼻の粘膜をザックリ焼く。
一週間後やっと落ち着いてきました。
前回退院時下痢が止まらなくなりー病院食の唐揚げがあたった?!ー、絶食ーリセットがかかり数日まえからお落ち着いてきました。

②映画「カラーパープル」黒人社会でも理不尽な奴隷扱いが1945年過ぎもあるとは知りませんでした。そこから歌わざるを得ない。教会のゴスペル、夜はブルース、昼は後のロックンロールの系譜も知る。苦難に苦難の末に、家族が集う復活祭はハッピーな結末。

③2024年大リーグ日本人選手の活躍が滅茶楽しみ!

大谷翔平(ドジャース/ナ・リーグ)
ダルビッシュ有(パドレス/ナ・リーグ)
吉田正尚(レッドソックス/ア・リーグ)
菊池雄星(ブルージェイズ/ア・リーグ)
前田健太(ツインズ/ア・リーグ)
鈴木誠也(カブス/ナ・リーグ)
千賀滉大(メッツ/ナ・リーグ)
藤浪晋太郎(メッツ/ナ・リーグ)
山本由伸(ドジャース/ナ・リーグ)
松井裕樹(パドレス/ナ・リーグ)
今永昇太(カブス/ナ・リーグ)

④チェーン店のすき焼きのしゃぶしゃぶ祭。
⑤私のお気に入りスポットー永井潔アトリエ館カフェ
酵素玄米をお出しするレストランはない!パンもカウンターに山ほどシェフが焼いてます。

⑥米粉(パン用)パン~イースト菌で炊飯器で出来上り。ほっ。天然酵母でトライするも失敗でした。

内観とは
思い悩んでいるかた、生きづらさを感じていらかた、目標をうしなったかた高校野球チーム、企業ビジネスのかた、学校、また、刑務所などかたが参加してます。
しあわせを求めて内観を通じで自分を見ましょう!
内観に思い出し浸りましょう。初心者向けた10分程度内観です。
あくまで一週間詰めて「集中内観」を体験して欲しい、足掛かりです。
ご自分が生まれて3歳ー3年ごとーまで何処に住んでましたか?
一軒家、アパート、マンションですか?
その家に上がり、居間は日本間、洋室ですか?台所は土間、洋室ですか?
トイレ、お風呂は有りましたか?
ご自分は何処で過ごしましたか?そして何処で寝ていましたか?
兄弟姉妹とで寝てー布団に、ベッドーいましたか?
朝、昼、晩食事は誰が作られましたか?
母乳てすかか?粉ミルクですか?
幼稚園に通うようになり母のお世話をして頂きましたか?
そこから
①ーして頂いたこと
②ーしてお返したこと
③ーご迷惑をお掛けしたこと
調べていきます。
よく親からしてもらったことが足らない。
親か迷惑かけぱなしだと言われるかたがいますが、
普段考えたことがない思考をします。
三方向から俯瞰して客観的な思考が大切で
す。
いままさに"匂う"たつような内観がいいとされます。
自分がどんな感情で親を見ていたか?回りの人々は自分にどんな人が接していましたか?
内観研修所の先生の話。
個人的な話を踏まえて。
①日々毎日に私たちは⭕「瞬時に決断して判断して」生活してます。後で訂正はほぼないですね。過去の事例からして解りますね。
ー相手に対して間違ったのとをしたら、納得いかない、不愉快、不義理、などあったかもしれません。
礼を失したら、間違えたら、素直に⭕「ご免なさい!」と言えますか?
1個の人間として、生みの母、育ての親に感謝できますか!?
有り難うといけますか?


ー私は自分の気持ちさえ解らず、相手の気持ちは解らないのでした。
ミス、ご迷惑を多くお掛けしてきました。
②普通の人は簡単に乗り越えられますが、障害があると⭕「乗り越えられない」のです。
ーわたしはADHDで自己中心的で相手の気持ちが解らす自分の気持ちを押し通してご迷惑をお掛けしてきました。
母から「相手がこんなことをしてどう思うの?あなたがやられたらどう思う」と叱責、尻を叩かれたことが数多くあります。
③人ひとつの行為について自分の感情、⭕相手の感情を手に取るようにででいますか?
ーわたしは「言えない自分」がいたので
結婚当初から「話をきいて!」と泣きつかれたこも有りました。
気づきかあって以来17年間、
身近な妻に対して、相手の話をひとつひとつ聞いて、いつ、何処で何をどのようにしたのか、したいのか?
妻に確認をしてます。内観の先生に⭕「感情」
は出ていますか?気づきから数年間確認をし
てました。当たり前のことが出来ていなかっ
たのです。
④本筋と外れますが内観してある女性は「水子」がいたことが解りました。
故吉本伊信先生にどうしたらいいですか?と尋ねたら先生「その子供の霊の弔いをした方がいいですか?今まで通り何もしないですか?」と質されて、「弔いしたい?」と言われ「じゃー弔いしましょうね」ー本来は浄土真宗の坊さんの吉本伊信先生らしい諭しでした。
以上少しでも興味をもたれかたは
ここまで「内観」に興味を持たれたかたは
直近ですが、

内観フォーラムがあります

日時ー2月3日、3月2日各日15時
ー内外の研修所・刑務所で内観を啓発紹介活動されている。石井光先生、信州内観研修所の中野節子先生のお話、実際の集中内観研修を受けた方の話を聞けます。

料金ー無料です。
場所ー青山学院大学 青山キャンパス正門ー青山通り側
入ってすぐ右手の
大学14号館(総合研究所ビル)
当日何階号室表示あります。
なお、私は明日ー2月3日は悪しからず欠席。
事前に私にメッセージを頂ければ
井戸田 健二
naikansaisin2023@gmail.com
まで連絡下さいませ。
連絡担当者に連絡します。(会合で自己紹介もあるので
お名前を頂けますか)有難いです。


#がんサバイバー
#肺腺癌
#大谷翔平
#山本由伸
#カラーパープル
#永井潔アトリエカフェ
#しゃぶしゃぶ祭
#米粉パン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?