見出し画像

日本からアフリカに帰ると大体ピンチな件

どうも、アフリカ系男子のナイケルです。

1ヶ月ぶりに本業の現場である
ベナンに帰ってきました。



無料ゾーンでは
「飛行機で出会った面白い人」
の話をします。

定期購読者さん向けには
「帰国したら会社潰れかけてた」
という話をお届けします、


24時間の飛行機は慣れない

帰国する際に毎回憂鬱なのが、
合計24時間の移動時間です。

僕は毎回エチオピア航空を使っていて、
値段も安いし何より最短で行けるんで、
移動時間嫌いにはいいんですが、
やっぱり辛いんですよね〜

学校の授業はずっと座ってられない人で、
機内の映画は画面が小さすぎて集中できない、
みんなと同じ行動をするのが苦手、
そんな僕には苦痛で仕方がない24時間です。


毎回、面白い人に救われる

しかし僕の趣味に人間観察があります。

飛行機にはグローバルで面白い人がいる。

前はイスラム教の方がいて、
ずっとコーラン読んでいて宗教熱心で、
お祈りをしようと席を立ったら、
揺れがひどくなったので席に戻されて、
あの狭いイスで前の席に頭ぶつけながら
お祈りしてキレられてた人がいました。

今回もそんな人がいないかなぁと期待。

僕の席は写真でいう真ん中のシート

幸か不幸か僕の席は誰もおらず、
3席を使って眠れる感じだったので、
睡眠導入剤を飲んで寝ることにしました。


何でも聞いてくる中東お兄さん

眠りに入りかけた時、
誰かが僕の足をトントンと叩く。

起きると隣の列にいた中東系の方が、
寝ている僕を起こしている。

「What can I help you?」

と問いかけたが英語が分からないようで、
指をさしながら何かを訴えかけている。

どうやら、
席の折りたたみテーブル(あってる?)の
開き方が分からないようだ。

これ分からない人いるのか!

驚きながらも開けてあげると、
「Thank you!!」
と嬉しそうにお礼を言ってきたので、
いい気分になりまた就寝。


トントン。

また眠りに入る直前に起こされる。


今度は見たい映画をどうやってみるのか。

手取り足取り教えてあげ、寝る。



トントン。


「これ観たい映画ちゃう」
的なことを言ってるので、
観てみると航空会社のCM映像だった。

早送りを教えてあげて、寝る。




トントン。


シートベルトが外せない。


いやいや!!

お兄さん外国で過ごせるのか(笑)?

と心配になったのと、
睡眠導入剤で意識が朦朧としてたので、
申し訳ないけどCAさんの呼び方を教える。



こういう人はどこでも生きられる


気がついたら8時間くらい寝ていた。

睡眠導入剤とアイマスクが大活躍だ。


そういえば、
あのお兄さんはどうしてるだろう?



ふと横に目をやると、
CAさんと何かやり取りをしていた。


どうやら機内のゲームの操作方法を聞いてる。




その5分後、また呼び出していた。


歯磨きはどこでしたらいいのか聞いていた。




5分おきくらいにずっと聴きまくっていた。


昔の僕なら
「なんて迷惑なやつなんだ!自己中め!」
とか思っていたかもしれません。


でも、常に素直に聴く姿勢でいると、
どこでも生きられて学び続けられる。

そう思うようになりました。


しかもこの人は、
見た目が少し怖い感じなのですが、
全然偉そうに聞かないし、
何より聴き終わった後に、
「Thank you thank you」
と丁寧にお礼を言うんです。

これをされると良い気分になります。


面白い人でもありましたが、
学ばせてもらった良い機会でした。



では定期購読者さまには
「帰国したら会社潰れかけてた」お話を。



ここから先は

939字
この記事のみ ¥ 100

人生賭けてアフリカで活動中ですが、ご飯を食べないと死んでしまいますので、いただいたサポートは僕の燃料として大切に使わせていただきます。