見出し画像

今月のベナン経営「繁盛と退任」

どうも、アフリカ系男子のナイケルです。


季節感がほとんどない
ベナンという国で過ごしているので、
セミの鳴き声のような
風情のある月末を感じていないのですが、
8月といえば一年で最も忙しい月、
そういっても過言ではありません。

要因はこちら。

ベナンでアフリカホームステイ及び
スタディツアーが絶賛開催中なのです。

今回は6名の日本人参加者に加え、
2名のベナン人参加者、
2名のベナン人コーディネーター、
そして僕という形で、
観光やスタディツアーの中でも
現地の皆さんと交流できるようにしました。


結果でいうと、大成功でした。


アフリカホームステイ事業は、
自分がゼロから立ち上げてきたもので、
2015年は自腹で数十万円の赤字、
2016年も改善されず、
2017年でようやくトントン。
2018年から利益も上がりだしたのです。

振り返ればよくここまできたものです。

今は収益状況は維持しつつ、
開催国を12カ国に増やしたり、
参加者の方の選択肢や満足度を
上げていくことに注力しています。


とはいえ、今月は「大繁盛」でした。


この経済的な盛況が毎月続くようなら、
日本人を2〜3人雇えるのと
現地コーディネーターも一気に増やせます。


もちろん全てがうまくいった訳ではありません。


有料版では少しネガティブな点も書いていきます。



自分は身を引く必要性を感じている

ここから先は

872字
この記事のみ ¥ 100

人生賭けてアフリカで活動中ですが、ご飯を食べないと死んでしまいますので、いただいたサポートは僕の燃料として大切に使わせていただきます。