見出し画像

幸せは作るものですか?&11月26日の日記

アフリカ系男子のナイケルです。

今日もQuoraに頂いたご質問に答えていきます。
(Quoraは実名制Q&A特化型SNSです、おすすめです)

今回のご質問は、
幸せは作るものですか?
という内容になります。

以下、Quoraに回答したものを改編しております。どうぞ!



ご質問ありがとうございます。

アフリカ系男子ナイケルこと、内藤獅友です。

これはとってもシンプルで難しい質問でした。

僕出した答えは、
「作ろうとするものだけど、気づいたらそこにあるもの」
ではないかと思いました。

説明に入ります。


まず、幸せになろうとした場合、人はどういう行動を起こすのでしょうか?


大抵は今自分が持っていないものを手に入れようとします。

お金、地位、スキル、恋人、子供、などなど。

手に入れるためには、新しいアクションをしないといけませんね。

そこで行動目標などを立てて、それに向かって頑張ります。

失敗や挫折をして、手に入ったり入らなかったりします。

しかし、いざ手に入った時に、幸せを感じないこともあります。

逆に、手に入れられなかったのに、幸せを感じたりすることもあります。

あれれ、不思議ですね。


つまり、幸せの正体はゴールにあるのではなくて、過程や目的の周辺に存在していることがほとんどではないかと思います。


いずれにしても、幸せは行動を起こした過程や周辺に存在するので、ただ待っているだけだとなかなか巡り会えませんから、「幸せは自分で作るもの」と考えておく方が、出会える確率は上がるのではないかと考えました。



ご質問がある方はQuoraからドシドシお待ちしております。この記事のコメント欄からでも受け付けております。


ここからは有料ゾーンです!

※このnoteだけ単品で100円で買えますが、500円でこのマガジンを購入すると、だいたい1記事10円くらいで読めちゃいます。登録者数が増えれば増えるほど僕のやる気もあがります。何卒。


11月26日の日記「ロールプレイトレーニング」

明日はちょっと重要な商談が入っている。

ここから先は

395字
この記事のみ ¥ 100

人生賭けてアフリカで活動中ですが、ご飯を食べないと死んでしまいますので、いただいたサポートは僕の燃料として大切に使わせていただきます。