スライド01

はじめてのTwitterプレゼント企画をやってみて。

アフリカ系男子のナイケルです。

Twitterで初めてプレゼント企画ってやつをやってみたので、その報告と感想を書いてみました。

フォロワー5000人突破記念!

一応節目の5000人という数字に届いたので、何かしたいなって思っていました。基本僕は、ブログもSNSも数字にはこだわらない派です。

数字にこだわりだすと、営業マン時代を思いだすというか、基本競争心が強いタイプなので、本当に伝えたいことよりも、1フォロワーでも多く増やすことを考えてしまい、辞めてしまうことが目に見えていたからです。(ちなみに営業マン時代は常にトップ10には入っていて、結果身体をぶち壊しまくって辞めました)

なので、90%は「自分が楽しむ」目的でやっていますが、今後は組織としての発信よりも、個人の発信の方が大事な時代と言われているので、10%は会社やNPOの役員ということもあり、実際に僕のSNSやブログをみて、アフリカにいく決断をしていただけた方もいるので、「ひとりでも多くの人にアフリカを知ってほしい」をモットーにしている僕としては、やはり10%でも、ひとりでも多くの方に僕のツイートを見てもらう努力をすべき、だと思っています。

と、いうわけでプレゼント企画をやろうと決意したのです!


プレゼント企画の良いイメージがない

実は、プレゼント企画には、あまり良いイメージを持っていなくて、なかにはとっても良い企画もあるのですが、仮想通貨ブームあたりに流行ったプレゼント企画は「金!金!金!」の臭いがプンプンして、やっている人も応募している人もなんか「ずっちぃーなー」って思いながら見ていました。(ずっちぃーなーってどういう意味なんですか?w)

皆さんが絶対喜ぶものでいうと、お金そのものや、お金に換金しやすいもの(Amazonギフト券など)だと思うのですが、それもなんか「アフリカと日本をつなぐ」使命でやる身としては違和感があります。

というわけで、アフリカグッズをプレゼントしようと決めました!

今回は僕が活動しているベナン共和国の商品です。アフリカ布を使った商品を日本で販売されているシェリーココさんの商品を選ばせていただきました!


プレゼント企画の目的

プレゼント企画の目的を明確にしておきましょう!

条件としては僕をフォローしてもらうことです。あとRTですね。

ちなみに、最近アフリカに初上陸された、ほなみんさん(@honamin_____ )がとっても良い記事を書いていましたのでご紹介します。

要約すると「もっと自分のためにツイッターを使うことにします」というシンプルかつ本質的な内容ですが、僕も大賛成ですし、僕はフォローしているけどタイムライン読まない人(基本通知しかみてない)なので、とても自分中に使っているわけですが、この記事の中で「フォロー条件のプレゼント企画はやらない」と、ほなみんさんは決断されたようです。

僕はフォローを条件にしてこの企画をやっていますし、今後もやろうと思っていますが、その理由としては、「僕のアフリカ発信を一回でも良いから見てほしい」と思っているからです。

プレゼントが欲しいと思ってフォローしてもらって、僕には全く興味がなくても、僕が流したアフリカ情報や他の人のリツイートなどを読んで、「あれ?アフリカって面白いかも?」と思ってもらえるきっかけに繋がればいいかなと。

「なんやねん!このアフリカ系男子って!全部の発言をアフリカに繋げおって!はい!フォローはーずそ( ・∇・)」ってなる方も全然オッケーなんです。サブリミナルでアフリカが一回入っただけで目標達成です。

あとはプレゼントに食いついてくれた方、特に当たった方は、普段自分では手にしなかった「アフリカ」に触れてもらえて、もしかしたらそこからアフリカに興味を持ってくれるかもしれません。もし、その人が持たなくても、そこに遊びに来た友達とかが、「え?なにその可愛いコースター?アフリカ?マジ卍!」ってなるかもしれません。(マジ卍ってこういう風に使うんですか?)


というわけで、またやります

やってみた感想。楽しかった!!抽選めっちゃワクワクした!

宝くじ当選の横に立っている謎の女性たちの気持ちも理解しましたよ。

あとね、一番感じたのは、当選されなかった方々への申し訳ない感。

今回はこちらの抽選ツールを使わせていただいたので、完全に不正なしの抽選です!

こんなこと言っていただける方々とか、思っている方にはやっぱり「当選して欲しい!」とか思っちゃいますが、抽選ですからもちろん外れてしまう方がほとんどなのです。

お金があれば、「今回は応募してくれた全員にプレゼント!!マジ卍っしょ?」みたいなカッコいいこともやれるのですが、3年間役員報酬も全額事業につぎ込んでるので、このnoteの売上から生活費を引いたお金しかないので、ごめんちゃい!来年からは鬼クソ稼ぎます。

でも、毎月やることで、いつか応募した皆さん一回は当たったことある状態になるまでやり続けたいなって思いました!お金が尽きない限りは、最低月1回はやろうと思います!

次回のプレゼント企画の商品も決めましたよ〜!こちらもとってもいいアフリカングッズなので、乞うご期待を〜!



最近の人気記事👉青年海外協力隊の2年間で得たのは「無力感」

リプにも絡みまくるアフリカ系男子のTwitter👉@Naikel0311

32人が購読中の裏話だらけの定期マガジン👉アフリカ系男子の秘密基地

人生賭けてアフリカで活動中ですが、ご飯を食べないと死んでしまいますので、いただいたサポートは僕の燃料として大切に使わせていただきます。