見出し画像

君の全てを支配するセリフ入りオリジナル曲『RAID OF DICE』【いれいすオリ曲解説】

心 身体 君の全て 全部預けて

2021年 いれいす初全国ツアーライブ『RAID OF DICE』のリード曲、テーマソングとして書き下ろされた、いれいすにとってはかなり珍しいアダルトでドSチックなオリジナル曲『RAID OF DICE』
今回はこの曲をいれいすリーダー兼いれいすオタクないこが紹介していきます。

この曲を一言でいうと「エロい」

これはもう間違いないと思うし全世界のおたくが共感のあまり拍手しながらスタンディングオベーションすると思うんだけど、
なんでこんな「エロい」曲を作ることになったのかという話をちょっとさせてもらいます。

『RAID OF DICE』のリリースは2021年11月7日。
全国ツアーライブの発表とともに公開された楽曲なわけだけど、
「いれいす初の全国ツアーライブ決まった~~~!!!」
と浮かれてるメンバーの中で、
「でもどういうテーマのツアーライブにする?」
っていう議題が上がってきたんよ。

2021年夏の東名阪ライブ『Irregular Summer!』(結局コロナとかで中止になっちゃったけど)は
「水着!元気!パッション!ぶちあげ!」
みたいな、わちゃわちゃいれいす!って感じのテーマでライブをしよう!!だったから、冬の全国ツアーはちょっとそれとは違う感じにしたいな……

いれいすって『かっこいい』より『おもしろい』グループだけど、やるときはやるってとこ見せたくね?
ちゃんとお前らリスナーを惚れさせるようなかっけぇ歌歌えるんだってこと証明したくね?

みたいな感じから生まれて、

・全国ツアーライブとともに全国を支配する
・賽の侵略(RAID OF DICEの意訳)
・セリフバチバチ

などなどのコンセプトで爆誕したのが『RAID OF DICE』なんです!!

この曲のポイントは何と言っても曲中に挟まれるセリフ!!
もう結構気づかれてるらしいけど、全てのセリフには、セリフを言う人のDice No.が含まれてます!

『一瞬(1)で虜にしてやるよ。』
『死ぬ(4)まで一緒だよ。』
『三つ(3)数えてそこで待ってろ。』
『夢中(6)になっちまえよ。』
『君をもう、逃さない(2)。』
『御託(5)はいい。全部よこせ。』

このセリフ考えたのないこなんですけど~~~(クソデカボイス)
「推しにこんなこと言われたら悶えるやろなぁ~~~~wwww」
「しかもDice No.とか仕込んだら沼るやろなぁ~~~~wwww」

って思いながら作詞しました。
ねぇ、その通りでしょ?いぇい!

ちなみに裏情報だけど、ほとけっちパートの『君をもう、逃さない』なんですが、
「かわいいポップないむが『逃さない』で一気にダークでドSな逆転アリショタキャラになったらやばい刺さるから頑張れ!!!!!」
ってめちゃくちゃなお願いをして100回くらいリテイクさせました。
いむごめん。でもここのいむまじで死ぬほどかっこいいよ。

で!
『RAID OF DICE』のもう一つの魅力は歌のペア分けがめちゃくちゃ細かいこと。

いれいすのオリジナル曲は、

赤組(りうら×ないこ)
青組(-hotoke-×If)
白黒組(初兎×悠佑)

っていう色分け組

ないふ(ないこ×If)
いむしょー(-hotoke-×初兎)
ぴよにき(りうら×悠佑)

っていう仲良しペア(?)組で歌詞が別れてたりすることが多いんだけど、『RAID OF DICE』はそのペアでの歌詞分けがこれでもか!ってくらい細かく刻まれてるんです!

これはもう見せたほうが早いと思うから、いれいすの歌詞分け資料を見せちゃうとこんな感じになってます(みんなに内緒ね)

『RAID OF DICE』の1番の歌詞がこんな感じ。
ないふ、いむしょー、ぴよにきのペアで歌唱が分けられて展開しつつ、サビの最後の

心 身体 君の全て 全部預けて

の部分は青組が担当。
その後も2番の最後がこんな感じで

赤組がサビの最後を歌い、ラスサビ前の落ちメロは白黒組が担当。

って感じで、いろんなペアのいろんな歌声が1曲で楽しめちゃうんです!
きみの好きな声、好きなハーモニー、見つかるといいな~!!

というわけで、そんなきみを侵略する最強ドSソング『RAID OF DICE』ですが、なんと最近(2022年10月3日現在)100万再生を突破しました~~~~!!!!
うお~~~~~~嬉しい~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

きっとこれから先のライブでも登場すること間違いなし(とないこが思ってるだけ)の神曲!
死ぬまで一緒に、たくさん聴こうな~~~~~!!!!

※この記事はないこ個人の感想・曲紹介であり、作詞作曲者の意図や世界観を100%正確に記したものではありません。

🎲ないこ初の書籍化!ないこの半生を描いた『歌い手社長』のご購入はこちら!

🎲いれいす公式YouTube

https://youtube.com/c/ireisu?sub_confirmation=1

🎲いれいす公式Twitter

https://twitter.com/ireisu_info

🎲いれいす公式LINE

https://t.co/Uvf0H9ueEi

🎲ないこTwitter

https://twitter.com/naiko_notgirl

🎲ないこYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbEqb8JTlcYh0yOX6veIyPg?sub_confirmation=1

🎲ないこ公式LINE

https://t.co/sXAjPGyLRN



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?