見出し画像

【ライブレポ】結成2年で幕張メッセに立った推し目線のライブの感想【いれいす】

はいどうも!
新世代歌い手グループ『いれいす』リーダー兼 株式会社VOISING代表のないこです!

2023年 1月28日 29日、いれいす初となる2Daysライブ『Bet on Dice 幕張FINAL』
無事大成功させていただき、本当にありがとうございました!!

今回はそんな大舞台に立たせてもらった推し目線でライブレポを書いていこうと思います。

といっても、
「興奮冷めやまぬうちにとりあえず思ったこと感じたこと書いとこ!w」
レベルの内容だから、もう好きに書きます(いぇい)
幕張のライブ楽しかったんだなぁ~とか、ライブ立つ側ってこんな感じなんだな~~とか、思ってもらえると嬉しいかな!

🎲ライブ開演前はいつだって緊張する


まずライブって、例えば14時からスタートするとして、5分前くらいから舞台裏で準備するのよ。
イヤモニつけたり、衣装着たり、みたいな。

で、今回幕張公演は舞台セットヤバくて、ステージがそもそも二階建てで、二階の背面に超巨大な移動式LEDモニターがついてたんだけど、オープニングはOPのBGMに合わせて移動式LEDモニターが中央でぱっかーん割れてそこからメンバーが登場する、っていう演出だったのよ。

あとファイヤーしたり札束飛んだりレーザーやばかったり色々すごかった

だからメンバーは開演5分前からLEDモニターの後ろに張り付くように待機してるわけなんだけど、あの場慣れしてるあにきが
「あかん俺緊張してきた……」
とか言い始めるし、いむはグータッチ500回くらいしてくるし、反対サイドで待機してるりうら初兎いふもなんかそわそわしてるし、みんな落ち着きねえな!!!って感じで待機してたwww

そりゃそうなんよ!!
だってあと5分したら何千人の前で歌って踊って喋っての4時間始まるんやぞ!!死ぬほど緊張するわそんなん!!!

って感じでバカ緊張してたわけなんだけど、その緊張は会場のみんなには伝わってないと思うんですよ。
なぜかというと、ライブが始まって、みんなの顔や一面に広がるサイリウムを見たら、緊張とか一発で吹っ飛ぶから。

これ不思議なことにいれいすメンバー6人とも口を揃えてそう言ってて、始まる前はめちゃくちゃ緊張するんだけど、始まっちゃったら緊張が一気に解けて自然体でできるんだよね。
場慣れしてきたからなのか、スイッチが切り替わるのか、なんなのかわかんないけど、でも一番大きいのは、
「この目の前にいる数千人のみんなは俺たちの味方だ、ファンだ、支えてくれるリスナーさんだ」
っていうのがすぐ伝わってくるくらい、会場にいるみんなの顔がキラキラしてるからだと思う。

もうほんと、すごいのよ。
いろんな子がいるの。

見とれて唖然としてる子
満面の笑みを浮かべてる子
凄まじい勢いでペンライト振ってる子
リングライト大量につけて謎の舞いをしてる子
全力で手を振ってくれる子
ボードとかにメッセージを書いてくれる子
聖母のような微笑みをしてる子

ライブ会場にいるひとりひとりの顔が、俺たちメンバーの気持ちを和らげてくれて、
「あ、俺ってここでライブしていいんだ。楽しんでいいんだ」
って思わせてくれるんだよな。

冷静に考えて何千人の前に立つなんてことは普通の人生ではありえなくて
俺たちいれいす6人も、もともとアーティスト活動をしようと思ってた人生じゃなくて、たまたまみんなに見つけてもらえたから、こんな大舞台に立ててるわけであって。
そんな俺達にとって、どんなときでも支えてくれるファンのみんな、リスナーのみんなが最大の精神安定剤なんだろうな。

🎲ライブは始まったら終わるまで一瞬!ってのは推し目線でもそう


「ライブ体感一瞬で終わっちゃいました!!」
っていうライブレポよく見かけるんだけど、
「俺も~~~~~~~~~~~!!!」
って感じ。

もう始まったら終わるまで一瞬よ。
いれいすのライブってさ、ほぼすべての曲にフルでダンスが入ってるから、みんなで練習したフォーメーション移動や振り付けしてたら3秒で1曲終わるんよ(体感)
で、3秒で終わるから、
「あーやばい!ファンサしないと曲終わっちゃうやばいしぬ!!!」
って思って死ぬ勢いでファンサするやん。

でも舞台は幕張。
右向いても左向いても無限にペンライト光ってんねん。
「あーやばい!!右ばっかファンサしちゃった!!左いかないと!!!あっ、左の前に真ん中も……いやでも真ん中はいつも向いてるし、あーこっちにないふぁみいる!手振りたい!」
ってドタバタしてたら曲終わってんねんな。助けてほんまに。

冷静に幕張メッセ広すぎだろ 昨日俺ここに立ってたってマジ?

ないこの場合だけど、
「次のフォーメーションあっちだから~~」とか「ファンサしよ~」とか思ってたらまじで体感時間3秒で曲が終わっちゃうので、ライブほんとに短いです。

もう、1秒1秒一生懸命すぎるんだろうな!
ライブって来てくれてるみんなもすごい楽しみにしてるんだろうけど、同じくらい舞台に立ってる俺も楽しみにしてて!!
だって普段画面越しでしか会えない君にやっと会える日なわけ!
年に何回かしかないのよ!そりゃ楽しみでしょ!!
しかも4時間しかない……幕張FINALじゃない他のZepp会場だったら2時間しかない……
そんなん1秒たりとも無駄にはできねえ!!!

って感じ。
ダンスも歌もファンサもトークも全てが大切で、ミスできなくて(してるけど)、ちょっとした仕草まで全部見られてるって思うと、一瞬も気が抜けねえ!!
って言う割に変なことしてると思うけど、あれは楽しくなっちゃってますね。

🎲ライブ限定実写動画は笑いのためにやりたい放題(あほ)

ツアーFINALなどの大舞台の醍醐味の一つ、ライブ限定実写動画のコーナーってのがあるんですけど、あれはいれいすが芸人になる最低最悪のコーナーです。

今回幕張FINALでは、
1日目は鬼に捕まったら鬼ごとに異なる罰ゲームを受けることになる『いれいす罰ゲーム鬼ごっこ』
2日目は2回笑ったら即脱落の笑わせ合いのサバイバル『いれいすサバイバー』
を、それぞれ放送しました。
それぞれ30分くらいの映像で、もはやテレビ番組となんも変わらん。

笑いに貪欲すぎるいれいすさんなので、罰ゲーム鬼ごっこでは散々ケツをハリセンでしばかれるし、いれいすサバイバーでは顔面白黒のパンダメイクで登場したり、メンバーの運転免許証が晒されたり、もうあの、酷いです。

「え?こんだけ体張って笑いを取りに行く芸人さんが、さっきまで腰振ってエロいダンスしてかっこよかったわけ?」
と、困惑される保護者の皆さん、お連れのご友人の皆さん、おられると思います。
そうだよこれがいれいすだよく見とけ!!!
と言わんばかりに、お笑い映像の直後にダンスバキバキのバリかっこいい曲を歌い始めるいれいすのライブ、温度差で風邪引いちまうゾ!☆

この全世界の喉元ファンを唸らせる喉仏を持つ男が嬉しそうにケツをシバかれている姿を想像してください。ねぇ、騙されたでしょ?

実写動画のバラエティコンテンツはもうないこの大好物で、ライブ終わっても何度も見返すくらい大好きなんよ。
昔からガキ使に出るのが夢だったくらいお笑いバラエティ大好きで、
これお笑い番組好きにしかわからんと思うけど、
はねるのトびらとか、全力脱力タイムズとか、トリビアの泉とか、水曜日のダウンタウンとか、好きすぎて穴が開くほど見てた人間がないこなんです。

だから、自分が見てた番組でやってそうな企画とか、こんなことしたら絶対おもろいよな~って思う企画とかを、際限なくボケ倒して実現できてるのは、ないこにとって夢がかなった瞬間と言っても過言ではないのではないでしょうか!!!
俺に体を張らせてくれてありがとう!!みんな!!

一方で、実写動画のコーナーは、普段顔も体も出していないいれいすメンバーの生の動きや絡みを見ることができる超貴重なコーナーなんです!
いれいすメンバーみんな裏表全然ないというか、別に配信とか収録してないときでもかなり笑いに厳しく生活させてもらってるんだけど、実際どんな毎日を送ってるのかな~?ってのがちょっと垣間見えるんじゃないかな。
いや日常生活でケツシバかれたりしてないけど。
まぁともかく、ライブに来てくれた子限定の、無駄に力を入れた実写動画のコーナー、めちゃくちゃおもろいし可愛いから、ぜひライブ会場に来てくれよなっ!!

🎲ソロ曲の瞬間、舞台が自分色に染まる

続いてないこが毎回一番感動する瞬間、というか鳥肌が立つ瞬間、『自分のソロ曲』のターンについて。

いれいすは6人グループだから、ライブ中は来てくれてるみんなが基本的に自分の推しの色にペンライト変えるんよね。赤だったり青だったりみたいな。
そんな6色の光景が、自分のソロ曲のターンになると、完全にピンク一色に変わるのよ。
もうめちゃくちゃ綺麗。ビビる。
こんな光景が見れるのは、ソロワンマンライブを開くときか、ソロ曲のコーナーだけよ。

Masquerade Danceのポーズ。多くのないふぁみの皆様に愛用いただいております。

この瞬間だけは、本当はないこ推しじゃなくてもピンクにしてくれてる子も居ると思うんよね。
俺はそんな子にも全力で楽しんでもらいたいと思ってソロ曲を歌ってます。ソロMCをしてます。

めちゃくちゃぶっちゃけると、ないこ的にはいれいす推しになってくれたらないこ推しじゃなくてもめっちゃ嬉しいんよ。
俺っていれいす好きだし。いれいすメンバーの誰かを好きでいてくれれるなら、俺も君のこと好きだよ、みたいな(?)

だから、会場に来てくれたみんなに、俺は楽しんでもらいたい。
普段はないこの歌ってみたとか聴いてなかったり、配信にも来ないような子にも、
「ないこってこんな人間なんだよ!あんま興味ないかも知んないけど、ちょっとおもろいやろ!真面目な感じ伝わるやろ!」
みたいな感じ(?)

ともかく、ソロ曲の瞬間だけは、会場にいる人間全てを魅了する気持ちで、舞台に立たせてもらってます。
そしてその中で一番楽しんでるのが自分であるように。
みんなもソロ曲やってるないこ、めちゃくちゃ楽しそうに見えたでしょ?しぬほど楽しいよ俺は。最高すんぎ。

まぁでも、俺は俺のこと好きな子が一番好きだけどね。
真っ直ぐな君が好きだっ!(メンヘラホイホイ)

🎲あとなんか、全体的にエモいのがライブ

だんだん言葉がまとまらなくなってきたので項目名が適当になってきました(ごめん)

ライブはエモいよ!!!!

このあとメンバーにバリエモいアドリブかまされて、バリエモいアドリブで返したのがエモかった(語彙力)

一生の記憶に残るものだよ。
俺も過去に行ったライブ、だいたいどんな感じだったか結構鮮明に覚えてるもん。
昔SHISHAMOの武道館ライブ行ったことあるんだけど、あんな演出あったなー、あの曲歌ったな~、あのシーンバリ感動したな~みたいな。

そんな一生の記憶に残る瞬間が、きっときみにもあるはず。
推しのダンスがキレキレだったあの曲とか
ビジュが良すぎる顔が間近に迫った瞬間とか
推しの絡みが尊すぎたあの喋りとか
まさかこの曲を歌ってくれるなんて思わなかった時とか

そんな、きみの頭の中に強烈にこびりつくような体験。
きっと一生忘れないだろうと思える衝撃。

日常では絶対に味わえない、思うこともないような感情の動きが生まれるのがライブだと思う。

だからライブはいつまでも終わってほしくないものだし、この時間が永遠に続いてほしいと思ってしまう。

その思いは舞台に立ってる僕ら『推し』も同じ。

僕ら自身もめちゃくちゃ楽しい。終わってほしくない。
でもそれ以上に、こんなに楽しそうにしてるみんなを見たら、こんなに輝いてる表情の君を見たら、
この笑顔を、この空間を、時間を、永遠に続けられたらいいのに、って思ってしまう。

でも、始まりがあるものには必ず終わりがあって、この楽しい時間も終わってしまう。

いれいす全国ツアーライブ『Bet on Dice』を一緒に作り上げてくれたライブ関係者の方も言ってました。
「ライブは形に残らない。だから一生の思い出に残るものを僕たちは作っている」

悲しいけど、ライブには終わりがある。
だから次のライブでまた会おう。
また来たいって思ってもらえるように俺たちは頑張るし、次に会うとき、今回よりもっときみに楽しんでもらえるものを絶対に用意する。
ライブで会うたびに、最高を更新する。
絶対に、約束するから、だから次また会うときまで、今日の日の思い出を大切に、大切に、何度も思い返せるように、心の奥にしまっておいてもらえたら、とても嬉しい。

次は両国国技館!!!
きみの人生の一部になれるように、これからも前に進み続けるいれいすを、ないこを、どうかよろしくお願いしますっ!!

いれいすっていいよな

🎲いれいすワンマンライブ in 両国国技館『The Glory of Dice』開催決定!!🎲

🎲ライブスケジュール🎲
2023/4/29 The Glory of Dice DAY1 ~Bright~
2023/4/30 The Glory of Dice DAY2 ~Leap~

🎲両国国技館ライブ 詳細Twitterはこちら

🎲両国国技館ライブ チケット購入はこちら(e-plus Webサイト)

🎲ないこ初の書籍化!ないこの半生を描いた『歌い手社長』のご購入はこちら!

🎲いれいす公式YouTube

https://youtube.com/c/ireisu?sub_confirmation=1

🎲いれいす公式Twitter

https://twitter.com/ireisu_info

🎲いれいす公式LINE

https://t.co/Uvf0H9ueEi

🎲ないこTwitter

https://twitter.com/naiko_notgirl

🎲ないこYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbEqb8JTlcYh0yOX6veIyPg?sub_confirmation=1

🎲ないこ公式LINE

https://t.co/sXAjPGyLRN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?