見出し画像

ネイルサロンの衛生管理 その2

続き♪

【マスク、フェィスガード】
コロナがはじまり間もなくしてマスクが市場から品薄になりました。

とにかくマスクがない!
でも絶対必要なので、家族の協力を得て(入荷されたお店に開店前から並ぶなど)毎日使う分くらいはなんとか確保しました。

不織布マスクはとても貴重でしたので、手作りマスクを使用することも考えましたが、見た目が衛星的ではないような感じがして…。

なので、プライベートで使う時は手作りマスク、接客する時は購入した不織布マスクにしました。

フェィスガードはネイルサイトから購入し試しに装着し施術してみましたが、

老眼鏡にマスクにフェィスガードとなると、細部がとても見にくく呼吸もしにくく気持ち悪くなり断念。

お客様と私で相互マスク、そして境にはアクリルパーテーション、それでも気になるお客様もいらっしゃいましたのでご希望の方にはフェィスガードをお買い上げいただき、毎回持参してもらうことに。
といっても私のお客様の中で1人だけでした。
※現在は対応していません

必要なかったかもしれませんが、準備しておくというのは大事だと思います。
衛星管理をしっかりしているアピールにもなりますしね。

【アクリルパーテーション】
コロナ禍ですぐにネイルサロン用のアクリルパーテーションが発売されました。

が、当初は¥8000-¥10000と高価でした。まだ高単価サロンになる前でしたので購入に悩み…

そんな時にココイストの代表の方が手作りのアクリルパーテーションのHOW TO動画を発信していました。さっそく参考にしながらL字金具とアクリル板を購入し¥3000くらいで完成です。

※アクリルパーテーションをやめるタイミングがわからなくなり、コロナが5類に分類され、最近移転をきっかけにやっとやめましたw

【マネートレイ】
とにかく消毒しやすい(拭ける)物を探しました。サロン名を入れてくれる商品を楽天市場で購入。
割と安価で見た目も悪くないので今でも愛用しています。
¥2000くらいだったような…。

【アクセサリートレイ】
お客様によって色々ですが、着席と同時に必ずアクセサリーをはずしてくださる方もいらっしゃいます。

指輪に時計などを置くアクセサリートレイを探していたところ、大好きなミキモトの新品トレイをメルカリで見つけ購入しました。
(メルカリか〜いw)

※実際にはこのトレイの上にラップを敷き、お客様ごとに交換しています。

高単価サロンとして営業するようになってからはネイル施術の最後にハンドマッサージをさせていただくのでアクセサリーを置くトレイがあると便利です。

【キャッシュレス】


コロナ禍以前よりキャッシュレスを導入していました。
ホットペッパービューティー通して『エアペイ』を導入。

その他に『楽天ペイ』『PayPay』も導入。

『エアペイ』の中に『PayPay』もあるのですが、『PayPay』単独の方が決済手数料が安いのでお客様の支払い方法によって変えています。

※私のお友達サロンは、PayPay支払いされるお客様の場合、お客様の了承を得てから携帯番号で送金し、手数料不要でやりとりしているそうですよ。それも良いですよね◎

コロナ禍がスタートした頃、キャッシュレスは本当に喜ばれました。みなさま現金に触りたくないわけでとにかく非接触非接触でしたから。

現在は非接触に加え
息子達もそうですが現金使わないお客様が増えています。特にお若いお客様の世代はお財布を持たないようなのでキャッシュレス導入店舗かどうかはサロンの決め手の一つにもなるようですよ。

また高単価サロンになってからは物販も高単価商品を扱うようになりましたので、カード決済できる事は大変メリットになりました。

ちなみに同じエリアにあるマツエクサロンで販売しているまつ毛美容液は私の店舗でも販売しています。

ある日…

お客様
『まつ毛美容液買いたい!』

『え、いつものマツエクサロンさんで購入されなくていいんですか??』
お客様
『だってあそこカード使えないんだもん』

カードが使えない理由だけで物販利益逃すのも勿体無いですよね。

そして後日そのお客様はそのマツエクサロンに通うのもやめてしまいました。支払いがカード使えないという理由だけで。

確かにキャッシュレス決済は手数料が伴いますが、導入するかどうか検討するべきと思います。

やはり時代が時代なので(私もついていくのに精一杯ですがw)同業者と情報交換しつつ検討していかなければと…。

続きます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?