見出し画像

生成AI NIJI journeyで異形頭を作ってみる(プロンプト例あり)

Twitterで「AIは異形頭出ないんですけど😿」というのを見て、出るよね?と思ったのが大元です。ただ後述するのですが、基本的に学習枚数が「美少女」等と比べて低いため、ある程度にじジャーニーの特性を理解しながら行う必要があるかな、と感じています。※この記事は2023/6/26に執筆しているため、アプデ後には全く使えないプロンプトの場合があります。参考までにお願いします。

確かに出力結果を見ると無理やり顔に重ねている感じがする(イメージ図)

異形頭プロンプトの大本は勝手に天才かも…と見ているまよねさんに教えてもらった「魚頭」のプロンプトを基に構成しています。

結論から先に書きます。異形頭を生成する時は男性体プロンプトで組んだ方が打率が高いです。過去のnote記事で書いたのですが、画像生成AIはとにかく美少女を隙あらばねじ込んでくるので、「少女」や「女性」なんて単語を入れると「かわいい顔だしてあげよ~🤖」とAIがおせっかいを焼いてくれます。かわいいね。
なので、男性体にかわいい洋服を着せましょう。捗ります。ただこれは、試行回数を重ねれば解決出来る問題かな?とも思っているので、無制限プランに入っている人には関係ありません。
私は無制限プランなので趣味です。


下記のプロンプトと似てるけど顔が描かれる例

プロンプトと出力結果比較をします。(男性⇒女性⇒少女)

頭がランプの男性。頭がランプ。ランプ頭。全身。ブーツ。メイド服。in the style of bold line and drawing pen,デリケートドローイング、デリケートタッチ、カラースケッチ、未完成のスケッチ、透明感。アニメ、青の背景 black blue --niji 5


頭がランプの女性。頭がランプ。ランプ頭。全身。ブーツ。メイド服。in the style of bold line and drawing pen,デリケートドローイング、デリケートタッチ、カラースケッチ、未完成のスケッチ、透明感。アニメ、青の背景 black blue --niji 5


頭がランプの少女。頭がランプ。ランプ頭。全身。ブーツ。メイド服。in the style of bold line and drawing pen,デリケートドローイング、デリケートタッチ、カラースケッチ、未完成のスケッチ、透明感。アニメ、青の背景 black blue --niji 5

出力例を見てもらうと分かると思うのですが、「女性」「少女」は顎が出たり顔が出てしまう確率が高いです。
プロンプトは、最初に「ランプ」という単語を3回使っています。1つの単語=1つの重み(画像への影響力)のため、「ランプ」の単語を増やすと無理やり置き換えられるかもしれません。追加する際は、調整が必要になったり単語数が多くなると、プロンプトの効きが悪くなったりするので留意してください。


HAPPY❣

いいプロンプトや、素敵な異形頭が生成できたらぜひ教えてください。HAPPY生成AIライフを~

2023/6/23 盛りパンダ記







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?