見出し画像

Voicyという素敵なボイスメディア。家入一真さんも配信中。

** 関連リンクは記事の一番下にまとめています **

最近引越しで通勤時間が長くなったこともあり、ポッドキャスト的な音声コンテンツをよく聴きます。

イヤホンをしているだけで、本のようにページをめくる動作が不要なので混んでいる電車内でも快適に楽しめます。

Voicy(ボイシー)というサービス

家入一真さんが、Voicy(ボイシー)というサービスで配信を始めたことをきっかけにインストールして使ってみました。
*家入さんは今のところ毎日配信しています

Voicyでは音声コンテンツ・それを届けるメディアのことを”ボイスメディア”と表現しています。

アプリのUIはシンプルで分かりやすいです。
検索、カテゴリ、フォロー、通知など、必要と思われる機能も一通り揃っています。

その他にも独自の機能があって、これは良い!!と思ったものを2つほど説明したいと思います。

音の設定が柔軟

声の大きさ、BGM音量といった音の調整を柔軟に行えます。

BGM設定はその名の通り、パーソナリティが配信中にバックグラウンドで流れる音楽で、設定すると配信の音声に被せて流してくれます。

家入さんの配信を聴いてたら、お洒落な音楽が流れてる!!わざわざ編集したのかな?と思っていたらアプリ側が流していました。

この機能が良い感じで、声だけの少し味気ない配信が一気にラジオっぽくなります。

BGMは、コーヒータイム、イノセントバード、エレクトロから選択できます。
デフォルトのコーヒータイムがお気に入りです。

目次があるので聴きたいところだけ聴ける

目次機能があるので、気になった項目だけ聴くことができます。
全部聴く時間がない時や、一度聴いてそこだけ聴き返したい時に
便利です。

こんな感じです。サムネイル画像もアップできるようです。

おわりに

とても使いやすいサービス・アプリなので、今後も多くの人が配信してくれたらなと思います。

SoundCloudで配信している"donguri.fm"も移行してくれたらいいなぁ。
アプリが若干使いづらいので・・。
iTunesでも配信されてた!!

それにしても、家入さんの配信は聴いてて心地良くて驚きました。
声と喋り方が好きだなー。寝る前に聴くとよく眠れそう。

最近は、Voicyに限らず音声配信系のサービス(というかコンテンツ)に興味が湧いているので、おすすめなコンテンツがあったら教えてください。
*ジャンル的には、IT系とか写真・カメラ系が好きです

関連リンク

Voicy
https://voicy.jp/
家入一真の咳をしてもひとりラジオ
https://voicy.jp/channel/581
家入一真さん(Twitter)
https://twitter.com/hbkr
"donguri.fm"
https://soundcloud.com/dongurifm

記事をお読み頂きありがとうございます!! サポートはレビュー用のアプリ・サービス購入費、記事を書くための諸経費(珈琲代など)に活用させて頂きます!!