見出し画像

忘れずにいたい、心に響いた名言をメモとして(記録用)


・文章の目的は、人を動かすこと。

・思考は土地。
 良い土地にしか良い作物は育たない

・自分という他人を理解してあげる

・絶対に損をしない投資先は、自分自身。

・事後性の克服は、人類の課題

・今できる は ずっとできるを意味しない
 今できない は ずっとできないを意味しない

・「考える」は、高度な趣味

・物事は、多面的で、多層的。
 見ているものはその一面に過ぎない

・選んだ選択肢とその結果を受け入れた時
 その選択は正しかったと思えるようになる
 人生の伏線回収

・何について考えると、それについて考えたことになるのか。

・物事の99.5%は誰がやっても同じ。
 最後の0.5%をやり切れるかどうかで結果が変わってくる。

・心配の量によって、これから起こることが変わるわけではない

・その不安、人生の不安ランキング、何位でしょうー?

・自分にとって、ちょうどいい人、ちょうどいい環境、
 ちょうどいい出来事しか起きない。全ては必然にしてベスト

・ゲームのルールが変わっていることに気づいているか。

・心を燃やせ。

・起きたそれにどう意味づけをするか。

・趣味は自分を見失っていないかの確認。
・お金のかからない趣味って、趣味ですか?
 どんだけお金をかけても痛くないことが趣味(愛)

・やらないことを、決める。

・戦略は、無駄な「戦」いを、省「略」することが語源。
 何をやるかではなく、何をやらないのかを決めること。

・優先事項を、優先する。

・悔しいと思うならまで、涙が出るまで考え抜いたか?

・中道の精神。

2023 7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?