最近ハマっていること

「書く習慣」という本を読んで、#書く習慣1ヶ月チャレンジ 中です。
Day6のテーマが「最近ハマっていること」です

最近ハマっていること

去年から手帳とノート術とロルバーン

これはYouTubeアプリをダウンロードしてから始まりました。
おすすめに上がってきた動画の影響です。とても好みでした。ゆったりのんびりしていて、でもしっかり役にたつ動画です。紹介されたるものと同じものが欲しくなり、更新が待ち遠しい、コメント返事が来たらうれしくなります。ただのちょろいファンです。

正しく使い手帳で人生変えましょうのような壮大系でもなく
デコ重視でシール・ふせん・スタンプを使って映えるページを作るでもなく
ビジネス系の効率よく仕事が進むノート術な内容でもなく

チャンネル運営者さんのセンスと器用さ、創意工夫の手帳カスタムを紹介されてる動画です。文房具の在庫の減らし方とか断捨離なども扱ってます。
コメント欄も同じ趣味の方が集まりとてもいい感じに意見交換されてて楽しく優しい世界になっているなと感じます。

ここ半年でYouTube

動画を見続けることがとても苦手でした。今も苦手かな?
ですが、上の手帳のチャンネルを見つけてからは少し克服できました。
情報収集といえば自分のペースで読み進められるテキスト頼りでしたが
いまYouTubeが流行っていることもあって今興味のあること、自分が面白いと感じるチャンネルが見つかりやすいです。
10分以内の動画で気になるジャンルやテーマは二画面で再生したくなるほどです。(そんなの見づらいに決まってる!)

いや〜、YouTubeのAI?アルゴリズム?自動でおすすめしてくる機能はこわいですね。去年は動画見ることが好きになるなんて全く想像もつきませんでした。
世界は広いですね??
TikTokが苦手で仕組みもわからないし見てられないなんて今は思ってますが、ツボにはまって来年はTikTok好きー楽しい!って言いだすかもしれません。不思議です。

昨日から ぺんてるエナージェルエス

文房具大好きで、最近は淡い色合いのシンプルデザインのペンが大流行りです。(文具界隈では)限定カラーの絶妙な色合いのかわいいペンなどつい買っていました。
でも問題があります。限定色のペンほぼ全てが使いきりで替芯なしの使い捨てです。これは資源の無駄かもしれないし、気に入っても同じ色が使い続けられないデメリットがあります。
困った時につい目が合ったのがぺんてる エナージェルエス。0.5ミリ替芯の色バリエーションが豊富で、税込でも100円しない価格です。たまたま替芯の各色揃っている売り場を見つけました。
これでペンについては替芯問題クリアになったので、使わない・使っていないペンを仕分けして何とかペンの本数を減らし文房具を洗練させたいです。

まとめ

もっと他にもたくさんハマっていることがあると思いますが、取り急ぎここまで。好きなものについて書くので楽しく書きやすかったことも発見でした。

おしまい!

読んでくれて、見てくれてありがとうございます。