見出し画像

魚屋4代目の話 10話

 今はどうか知りませんが、あの当時の松戸市は数え年で成人式を行っていました。19歳で誰も知っている人のいない松戸市民会館行きました。みんな着ている衣装は綺麗なのにそれ以外はどうなんでしょう。販売店の夕食に赤飯がありました。ありがとうございます。
 この大学は卒業するのが難しい大学で私の学科は、1年の時は必修科目が5科目あって、その中のどれか1つでも落とすと留年する仕組みになっていました。
 私はその中の物理を落としてしまいました。留年確定です。留年すると取る単位が限られてくるので授業は楽になります。仕事のほうも楽になりました。
 そんな二回目の1年生の後期試験で、その冬に大量の雪が降りました。膝まで積もる雪でした。今回は物理は落とせません。慎重に新聞を配り試験を受け、なんとか物理の単位を取り2年生になることができました。
 大学には寄り合いサークルもあり学園祭では芸能人を呼んだり、映写運動したり、ソ連展、スポンジを切ってマスコットを作ったりしました。
 販売店でたまの宴会でビールを飲みました。田舎にいた時はお酒を飲んでなかったので、ビールはとても苦かったです。
 この当時、たまに夕食を現金で支給される時は、札幌ラーメン熊ぼっこでラーメンとかを食べてました。焼肉のメニューもあったと思います。お風呂は2日か3日おきに銭湯に行ってたかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?