「この東方アレンジがすごい2022」に選ばれなかった君たちへ

※2022/12/19追記:補足記事のリンクを追加

前回の記事を閲覧いただいた方、ありがとうございました。

最初は「大手の企画に便乗して楽して美味しい思いしやがって!」みたいに怒られるかもと不安でしたが、意外と好意的に捉えていただけて良かったです。

今度こそ本当に怒られるかもしれない。


本家の宣伝はマスト

「この東方アレンジ2022」の配信に先駆けて、「この東方アレンジがすごい!2022 24/7 Stream」が配信開始されました。

総勢224曲もの「すごい!推し曲」が12月16日~12月23日の期間限定でずっと流し聴きできるすごい配信です。

昨年も実施され、好評を博していました。
フラッと聞きに行って出会い頭に流れてた曲が気に入る、なんてこともあるかもしれないので、時間が合えば聞きに行ってみましょう。
12/17(土)の本放送も楽しみですね。

では本題です。


ノミネートされた作品、ノミネートされなかった作品

まず、現時点(2022/12/16、本放送前日)の段階でノミネートの有無が確認できるかどうかという話ですが、概ねの予想は付きます。

12月に入ったあたりから東方ステーション様が複数の音楽サークル主様に対してツイッター上でリプライを送っていることが分かっています。
直後にいくつかのサークル主様がノミネートされた旨をツイートしている姿も散見されました。

配信で楽曲を流す機会がある関係上どうしてもサークル主様に許可を得る必要がある訳ですね。
リプの内容はDMでのやり取りを可能とするよう要求していたので、最初からDMが可能なサークル主様には直接DMが届いていたのだと思います。

つまりこのリプ及びDMが届いていない=選外でほぼ確定と見て良さそうです。
これはもう本当にしょうがない。
お眼鏡に適わなかったと諦めてまた来年頑張りましょう。
僕もまた頑張ります。


されど君の東方アレンジはすごい

しかし、今年作った曲が「この東方アレンジがすごい」にノミネートされるチャンスは、今年のみです。
一年間の「すごい東方アレンジ」を決める企画なので、システム上どうしてもそうなってしまいます。

ウンウン唸りながらメロディを導き出して、ボーカル曲なら頭を抱えながら歌詞を考え、地道に打ち込み、何百テイクも重ねてレコーディングし、分からん分からんと七転八倒しながらミックス・マスタリングまでやってようやく完成した曲です。
愛着が湧かない曲などありましょうか。

それでも思うような結果を得られないことは多々あります。
「この東方アレンジがすごい」で選外になってしまうこともそのひとつでしょう。
一度ノミネートを逃してしまった以上、今後その曲に「この東方アレンジがすごい」の賞を得る機会はもう訪れません。

では、その「結果を得られなかった曲」は無価値なのでしょうか?
答は断じて否です。

その、何の栄光も掴めなかった曲を聞き返してみてください。
自分が最高に格好良いと、美しいと、エモいと、すごいと感じて作り上げたアレンジを聞き返してみてください。

それを賞のひとつやふたつ取りこぼした程度で「無価値」と切り捨てられるようなら作曲やアレンジなんてクソ面倒臭い作業最初からやってねえよなあ!!

「おれの東方アレンジはすごい!!」と自信を持って言えるなら、その曲は間違いなく「すごい東方アレンジ」です。

作品は最終的に受け手の価値観に照らし合わせて評価されます。
だったら作り手であると同時に受け手第一号のあなたが心からすごいものだと思えたなら、その作品には「すごい」票が+1されます。
それだけのことです。
自分の曲を「すごい曲」にする最初の一歩は自分自身です。


祭を味わい尽くそう

とはいえ、クリエイターの端くれたるもの、後はこのままお祭りをいち視聴者として楽しむ……では物足りないのではないでしょうか。
僕もそうです。

考えました。
もっとこの祭を「選ばれなかった」自分たちならではの楽しみ方で盛り上げることはできないかと。
そこで、再びタグを使った宣伝をしてみようかなと思います。

具体的には、本家「#この東方アレンジがすごい2022」に加え、

「#選外の東方アレンジもすごい2022」

というタグを付けて今年の東方アレンジを宣伝してみます。

一人でもやるつもりですが、もし僕と同じように「ノミネートは逃したけど聞いてほしい曲がある」という人たち皆がこれに参加してくれれば、先の記事でやった宣伝とはまた違った効果が表れるのではないかと思います。

上手くすれば「この東方アレンジがすごい2022」本放送を見て「知らない曲がまだまだあるな~! 探せばもっと出てくるかも!」という視聴者が触れられるアレンジの範囲を広げることもできるかもしれませんね。

「やってやんよ!」って方と共有しておきたい概要としては
※2022/12/17追記:7.宣伝期間を追加

  1. 上記二つのタグを使い、あくまでもノミネートされる可能性があった対象の楽曲の中から、ノミネートされなかった作品を宣伝

    • 何でもありにしてしまうと収集がつかなくなるため

  2. 開始は「この東方アレンジがすごい2022」本放送の終了後から

    • 配信中は視聴者も実況などにタグを利用している。その楽しみを邪魔してはいけない

  3. 宣伝ツイには必ず本家への労いや感謝を入れる

    • こんな楽しい企画を実施してくれてるんだから当然

  4. 選外に対する不平不満は無粋。「おれの曲……サイコーっ……!」を伝える場であればそれでよし

    • 「宣伝」が第一目標です

  5. 思い付きの企画なので効果が出なくても泣かない

    • その時はほんまごめん

  6. 本家から怒られたらすぐにやめる。宣伝ツイも消す

    • 喧嘩を売る企画ではない

  7. 期間は2022/12/31まで

    • この東方アレンジがすごい「2022」なので

といった感じになります。
上記を守ってやってもらえれば、損する人は出ないはず。
もし賛同していただけるようでしたら、一緒に「後の祭」を楽しんでみませんか?

もちろん、ノミネートされているサークル様でもノミネート分以外の「これ自信ある!」って曲でもうひと暴れしていただくのも大変ありがたいです。
リスナーの方でも、「これも選ばれてほしかった!」という曲があれば参加していただくのも面白いですね。

参加者が多くなれば、お互いに新たな出会いがあったりして良い効果が生まれるかもしれませんね。


おわりに

長々と書いてしまいましたが、「この東方アレンジがすごい」企画を一番楽しんだのは自分だと言えるよう、やれることはやっておきたい気持ちから再びnoteに投稿させていただきました。

最後になりますが、改めて、年末にアレンジャーとして最高に盛り上がれるお祭りを企画してくださった「この東方アレンジがすごい」主催の方々には多大な感謝を。
そしていち東方ファンとして、企画の成功をお祈りしております。

※2022/12/19追記
今回の補足など書きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?