見出し画像

埼玉最大の繁華街・大宮

今回の部員日記は経済学部1年中田絢也が担当させていただきます。拙い部員日記ですが、ご一読いただければ幸いです。

さて、今回の部員日記は私の地元である大宮近辺の魅力について書いていこうと思います。
友人に出身地の話をするとよく「どうせ埼玉でしょ」「埼玉だから田舎じゃん」などと埼玉を小馬鹿にするような返答が返って来て悔しいです。ださいなんて言われている大宮ですが、私はその返答には納得がいきません。今回はそんな大宮近辺の魅力的な所を紹介していきたいと思います。

①アクセス抜群❗️大宮

当駅は東北本線上にあり、乗り入れ路線は、新幹線が東北新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・北海道新幹線の東北系統と上越新幹線・北陸新幹線の上越系統の合計6新幹線、JR在来線は宇都宮線(東北本線)・高崎線・京浜東北線・埼京線・川越線、また私鉄路線として東武野田線(東武アーバンパークライン)・埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)の合計13路線と[1]、乗り入れ路線数は東京駅に次いで全国2位となっています。上野東京ライン・湘南新宿ライン、東北貨物線経由で乗り入れる武蔵野線(むさしの号・しもうさ号)も加えると合計16路線もあります。当然、鉄道交通・商業・ビジネスの拠点で繁華街の規模は首都圏有数です。このアクセスの良さで、住みたい街ランキングの上位に入り込めてます。

②全国の氷川神社の総本社、大宮氷川神社

東京都・埼玉県近辺に約280社ある氷川神社の総本社です。毎年200万人以上の参拝者がきて、多くの人で賑わいます。圧巻なのは三が日の参拝者の数で、常に全国でベスト10に入るほどです。敷地内には様々な建立物が点在しています。君が代の「さざれ石」、松尾神社、稲荷神社、宋像神社、天津神社、神の池などです。また、氷川神社の参道は中山道から南北に2km伸び、両側に美しいケヤキ並木が並んでいることで知られています。大宮の地名は当社を「大いなる宮居」と称えたことに由来します。よくパワースポットと言われててなんか運気上がりそうなんで大事な日の前とかに行ってみると良いでしょう。

③日本一大きな鉄道博物館

鉄道好きの間では有名なスポットである鉄道博物館があります。日本最大の鉄道ジオラマがあったり、実物車両が展示されていたり、色々な魅力あふれるコーナーがあるので鉄道に詳しくない人でも楽しめます。鉄道博物館のおかげで私は、鉄道好きの友人からだけは珍しく、大宮に住んでいることを羨ましがられていました。

④国内最大級の多目的アリーナ・さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナは大宮駅の隣駅にある施設です。ここは、2000年にオープンした国内最大級の多目的アリーナです。 「メインアリーナ」では、2万人規模の音楽コンサートはもとより、バスケットボール、バレーボール、フィギュアスケート、格闘技など様々な屋内スポーツも開催しています。大規模なイベントが開かれているため都内や神奈川に住んでる人は、さいたまスーパーアリーナに行く目的で埼玉に行ったことがあるという人が多いです。

簡単に大宮近辺の魅力をお伝えしましたがどうでしたか?この記事を通して、大宮周辺はダサイタマとは別物だと思ってもらえると嬉しいです。

長く拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?