見出し画像

2025年もMarriott Bonvoy チタンエリート維持のため、まず70泊確保

みなさんご存知の通り、

Marriott Bonvoy プラチナエリート以上になれば

・スイートルームを含む部屋のアップグレード(空室状況による)

・クラブラウンジ2名無料利用可

・朝食2名無料

・16時までのレイトチェックアウト(空室状況による)

ボトムの部屋を予約してもこれらの特典を享受できる。

これ以外にも特典はありますが、

プラチナ修行と言われるくらい、目指す価値があるステータス。

プラチナエリートになるためには

①年に50泊以上の宿泊実績

or

②プラチナチャレンジを宣言して指定期間内に16泊

or

③MarriottBonvoyアメックスプレミアムカードで400間年以上決済

が必要です。

①を達成するのはなかなか難しい。

MarriottBonvoyアメックスプレミアムカードを更新すれば

15泊分が加算されるけど、それでも35泊は絶対に必要。

でも、いわゆる1Qプロモーションを2月中旬から4月29日までの期間中にフルに使えば18泊で、36泊分の実績となり、

あとは更新時期を待てば50泊以上となり達成できますね。


いわゆる1Qプロモーション:

有償宿泊1泊で宿泊実績が2倍+1000ポイントがもらえます。


②はMarriottに宣言してから3~4カ月内に16泊で達成です。

③は宿泊実績は全くなくても、アメックスカードを使って年に400万円以上買い物すれば達成です。

でもね、②③でプラチナエリートになれても、

年に75泊以上必要なチタンエリートまで、あと25泊

という訳にはいきません。

①のように 

50泊以上の宿泊実績が②③では認められないからです。

つまり、

プラチナエリートのステータスを持っている人は

プラチナ止まりで、それ以上のステータスをめざすのが

難しいという人が多い、いうこと。

しかも、

③のように、業務として商品の仕入れにアメックスカードで決済している、なんて人は軽く年に400万円以上に達して、簡単に

プラチナを取得できてしまう、なんて人もたくさんいるわけです。

プラチナエリートなんだから

ボトム料金で予約したホテルの部屋から

スイートルームにアップグレードされる。

空室が多ければ、その可能性はあるでしょう。

でも、実際は、到着時間にも、連泊状況にもよるかもしれませんが

それ以上に、ステータス格差が存在するのです。

プラチナエリートの人がたくさんいる中で、チタンエリートの人が宿泊するる場合、当然チタンエリートの人の方がスイートルームにアップグレードされる確率は高くなります。

もちろん、この戦いに アンバサダーエリートの人がいれば、その人に軍配が上がる確率の方がチタンエリートよりも高くなる。

プラチナエリートなんだけど、部屋をアップグレードしてもらえなかった、とクレームまがいの投稿をSNSにアップしている人を時折みかけますが、数多いるプラチナエリートのステータスでは、

チタンエリートにもアンバサダーエリートにも はなからかなわないのです。

もちろん、自腹でスイートルームを予約している人には

アンバサダーエリートでもかなわないでしょうけどね。

例えばこんな感じ。

プラチナエリート     30名

チタンエリート       5名

アンバサダーエリート    1名

の予約が入っていたとしたら、

アンバサダーエリートの人が スイートルームへアップグレード

チタンエリートの人で運のいい人1名はスイートへアップグレード

残りのチタンエリートの人は少し広めのデラックスルームや

高層階の景色のいい部屋へアップグレード

残りの少し良い部屋数部屋を プラチナエリート 30名が奪い合う。

もっとも、これはフロントの人の采配ひとつでしょうから

奪い合いの図なんていうのは実際には見れないのですが。

たまに、フロントで大声出して、高圧的に

「俺はプラチナエリートだぞ。スイートへアップグレードしろ」

と喚き散らしている人を見かけますが、

フロントの人から見れば

「今日は混みあってるんだ。プラチナごときが何を言う。アップグレードなんて無理に決まってるだろ。スイートに泊まりたけりゃ、金出して泊まれよ。こいつ何て名前だ、●●か。よし、ブラックリストに載せておこう。要注意人物だということで」

なんて、おくびにも出さず、却ってできるだけ丁寧に応対しながら心の中で思っているのかもしれませんね。

そもそも、プラチナエリートでもチタンエリートでも、ましてやアンバサダーエリートであったとしても、紳士的に、こちらも丁寧にホテルの方と応対するのが常識というもの。

で、話がそれてしまいましたが、

では、アンバサダーエリートを目指せばいいじゃない。

という結論に至るのではないかと思うのですが、

そうは問屋が卸さない。

チタンエリートは年に75泊という宿泊実績さえあげれば、

泊まるホテルが1泊何十万円もする部屋であろうと、

1~2万円のホテルの部屋であろうが構わない。

1泊は1泊としてカウントしてくれます。

ところが、

アンバサダーエリートは年に100泊以上というハードルに

年間23,000ドル以上Marriott系列のホテルで使いなさい、

というハードルが加わります。

この年間23,000ドル以上というのがキツイのです。

プラチナエリートになるための③

年になんでもいいから400万円以上アメックスカードで決済しろというのとは 全く異なります。

円安の今、ホテルだけに年間23,000ドル以上使うことだけでも厳しいのに、そこには税サは含まれない!

そう、1泊12万1000円のホテルに仮に泊まったとしても、

消費税が10%、サービス料が10%だったとすると

10万円がカウントの対象になります。

今、1$=153.30円 ほどですから

10万円=652.32$ ということ。

つまり、

23,000$×153.30円/$=

年にMarriott Bonvoy系のホテルにて使ってくれないと
いくら年に100泊以上していようが

アンバサダーエリートにはしてあげないよ。

ということです。

しかも、税サは含まれないので

3,525,900円×サービス料10%加算×消費税10%加算

=4,226,339円

以上 使わないとダメなんですよ。

ちょっと待って

高級ホテルはサービス料10%ではなくて15%のところが多いですよね。

すると、

3,525,900円×サービス料15%加算×消費税10%加算

=4,460,264円

そう、ざっと年に450万円ほどホテルだけで使って、

100泊以上しなければ アンバサダーエリートにはなれない。

庶民には実に厳しい!

そこで、

ねらい目は チタンエリート という訳!

わたし、今年も75泊以上できれば

5年連続チタンエリートのステータスを

来年も維持できるのですが、

既に、今年は70泊分は確保できてます。

どうやったかって?

1) 宿泊実績2倍の1Qプロモーション活用

2) 次の裏技の活用
※25泊以下としてるけど2024年は19泊でチタンエリートの
 ステータスが2025年も維持できることになりました(2024.4.29)

https://note.com/naka_miccy/n/n5b208cbabdfc

Marriott Bonvoyチタンエリートに25泊以下でなれる方法~時間に余裕無い方はもっと少なくてもOK!~|なかみっちー (note.com)

3) フェアフィールドバイマリオットホテルの活用

『フェアフィールド道の駅キャンペーン1万円バウチャーはホントにお得なのか?』
フェアフィールド バイ マリオット 道の駅キャンペーンが2024年4月2日より始まりました。円安とインバウンド増加のためか、ホテル宿泊代が大幅にアップしている…

ameblo.jp

これらの組合せができるからの70泊確保なのです。

え、あと5泊足りないじゃないかって

今はまだ4月です。

あとは年末まで ゆっくりと

最低でも5泊、できれば10泊は

チタンエリートの特典を享受しつつ

可能であれば、ポイント無料宿泊や

アメックスカード150万円以上決済で更新時にいただけるサーティフィケイト1泊分を使って

ホテルライフをお得かつ優雅に楽しみたいと思っているからです。

4月の段階で、1)2)3)の方法を使って

75泊以上達成させてしまうと、なんだかもったいないでしょ。

あ、ちなみに、70泊宿泊実績確保と言っても

実際にホテルに泊まったのは14泊だけです。

これは2)の裏技活用を知らないと意味がわからないかな。

以上、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?