見出し画像

JGC4スターのネームタグが届きました!

JGC(JALグローバルクラブ) へ
10年ほど前にいただいたネームタグが
かなりヨレヨレになってきたので、新しいものを購入できないですか と先日電話したら、
「すぐに新しいものを作成して送付します。2週間ほどお待ち下さい。費用は結構です。」との回答をいただいて10日ほどで届いた。

ホントは昨日届く予定だったんだけどヤマト運輸が取扱う荷物が異常に多くて処理しきれず、到着が今日になったとお兄さんが平謝りしていました。
それは致し方ないことなので、さておき、

10年ほど前は搭乗1000回の記念品ですと言って、このネームタグと国内線ファーストシートに使っているレザーで作成したというiPadミニがちょうど入りそうなバッグがなんの予告もなしに自宅に送られてきました。


10年近く、ZUCAのキャリーバッグに付けて一緒に移動してました



今回のネームタグを見ると前回としがって☆4つが付け加えられている。
JGC4スターとかなんとか言うらしい。(写真右側)

左が古くヨレヨレになったネームタグ、右は今回送付されたもの 色はワインレッドだよ


そして1250回搭乗すると最上級の5スターになれたらしい。

10年前に知っていればパナ退職後だったけど、結構東京-大阪を往復してたころだからJALを積極的に使ったのに。

退職してすぐは収入がない時だったから、経費削減とばかりに新幹線や夜行バスばかりを使ってしまったじゃない。

どうやら来年春から新しいJGCの制度ができるらしい。
その制度では最上級は6スターとなり、国内線累積搭乗回数や国際線累積マイルからポイントに換算して、等級を決めるらしい。

JGC会員の最低ランクが3スター
私は、結構ややこしい換算のしかたのようなで確証は持てないけど4スターのままかも。

上位ランクの5スターまで、国内線搭乗回数1100回に近いので、ちょっと一生懸命頑張れば手に届きそうな感じもするんだけど、用もないのに有償で飛行機に乗ってもねえ。。。

今年も昨年もその前も有償搭乗は年に数回でほとんど特典航空券で搭乗してたし、マリオットボンボイアメックスカードでボンボイポイントを貯めて、必要に応じてマイルに移行させるようになったし、難しくなってきました。
ま、サクララウンジが使えて、優先搭乗してもらえるだけでじゅうぶんかなと。。

すべてのリアクション:
1414


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?