見出し画像

ソロギター-20世紀FOXファンファーレ-

15日ぶりのソロギター動画。
もっと早くアップしたいのですがなかなか難しいものです。
ただ今回の曲は短かったこともあり同じ日にもう1曲撮ってあるので次の動画は近日中にアップ予定。


動画はこちら。
今回の曲は20世紀FOXのファンファーレ。
曲名を聞いてもわからない人がいると思いますが聞けばかなり人が知っている曲だと思います。
20世紀FOX(今は買収されたりなんだりで20世紀スタジオという名前になったらしいですが)の映画の最初に流れるやつ。
お手本にしたのはお馴染みの井草聖二さんで映画メドレーの動画
以前アップしたスターウォーズとかハリーパッターもこの映画メドレーに入ってます。
いつかこの動画まるごとコピーしてみるのもいいかなと思ったり。

演奏としてはこの前のスターウォーズにも通ずる井草さんらしい指弾きフレーズ。
あとは最初のブラッシングが難関。(かなり練習したけどまだ理想には遠い)
フラメンコギターとかのテクニックであるラスゲアードっぽい右手の使い方をしてるんですがこれがなかなかに難しい。
普通ストロークするとアップで1回、ダウンで1回弾くのが普通ですが、このラスゲアードはアップを親指で1回、ダウンで中指薬指あたりで1回、さらに親指でもう1回弾くという感じ。
いろいろなやり方や似たような奏法がたくさんあるようで調べても人によってやり方が違ったりするしよくわからない面も多いです。
とにかく見よう見まねで動画見てそれっぽくはなったかなという感じ。
自由に弾きこなせたら楽しそうなので引き続き練習はしていきたい。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)