見出し画像

Amazon整備済み品MacBook Pro購入

最近MacBook Pro2019が調子悪くなってきてストレージも足りなくて困っていたので新しいPCを購入しました。


こちら
Apple MacBook Pro M2 2022 (13インチ,8GB RAM,512GB SSD,8コアCPU/10コアGPU)。
自分のPCとしては初のAmazon整備済み品。

Amazon整備済み品と言うのは中古だけどAmazonの基準によって整備されチェックされたものらしい。
会社のPCとしてはWindowsもMacも整備品を買ったことがあってこれで問題ないなと思っていたので今回は自分のPCも整備品で探してみました。


こんな感じで届きました。
Apple公式っぽい箱でシュリンクがかかっていたので一瞬新品なのかとびっくりしたのですが、よく見るとApple Certified Refurbishedと箱に書いてある。
Certified Refurbishedは認証済み整備品みたいな意味。
つまりApple公式の整備品というわけですね。
Amazon整備品はAmazonが認めた業者で整備されたもの、というイメージだったんですがその中にApple公式も入っているとは知りませんでした。


開けてみると新品同様に見えるMacBook Pro。


付属品もApple純正で新品に見える。


MacBook Pro2019と並べてみました。
左が2019で右が今回購入した2022。
タッチバーの両端(電源ボタンとescボタン)が物理ボタンになったのと左右の矢印ボタンが小さくなったくらいで見た目はほぼ同じ。

ただCPUがM2になってストレージが512GBになっているので性能はだいぶアップしたはず。
軽くしかさわってないのでまだあまり実感はありませんが。

ちなみに値段はタイムセールもあって15万円くらい。
新品だとMacBook Proは23万くらいからだしMac Book Airの近いスペックのものでも18万くらいはしそうだったので良い買い物だったと思います。
大事に長く使っていきたいところ。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)