見出し画像

こーじゅんさんの「何それ」弾いてみた

9日ぶりのギター動画。
ワンフレーズだけなんでソロギターと言っていいのかよくわからない感じ。


動画はこちら。
僕のソロギター動画でときどき参考にしているこーじゅんさんの動画を真似してみました。


お手本にしたのはこちら。
ギターを弾く人でも1回2回見ただけでは何してるかよくわからないんじゃないかなというこーじゅんさんの特殊テクニック動画。
びっくりすると思うのでぜひ見てみてほしいです。
真似できたらおもしろいかなと思ってけっこう前に練習し始めたんですがなかなかできなくて放置してました。
ですが最近久しぶりにやってみたらできそうだったので重点的に練習してとりあえず動画にしてもいいかなというところまできた、という感じ。
完璧とは言えませんがそこそこ再現できてるんじゃないかなと思います。

ざっくり説明すると、右手中指プル、左手人差し指ハンマリング、左手中指薬指あたりで弦を叩く、右手ピックと手の腹で6弦を叩く、右手ピックで6弦をミュートしながら弾く、右手中指プル、を連続してやるという奏法。
右手のピック一振りで2回音が鳴っているので見た目より音が多くなっているように感じます。
こーじゅんさんのやっていることを正確に分析できているかはわかりませんが、0.25倍までスピードを落として何十回何百回と見て弾いてみて試しながら辿り着いた結果なので大筋では合ってるんじゃないかなと思ってます。

うまく弾けると出てくる音が多くて自分でも不思議な感じがして面白い。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)