見出し画像

テラスの植物-多肉植物、ビカクシダ、ハオルチア-(2024.3.13)

テラスの植物定期観察。
1ヶ月ぶりくらい。


あまり手入れできてない多肉植物たち。
それでも生き残ってるのもけっこういるのがすごい。


久しぶりの名前がわからない多肉っぽい植物。
冬の間もそのまま放置しててだいぶ弱ってたんですが根本にちゃんと小さいのが出てきてます。



ビカクシダ。
大きい方のビーチー。


別角度。
貯水葉も胞子葉もちょっと変色してるところが気になる。



小さい方のビーチー。
こちらは元気そう。


別角度。
まだ小さいけど良いバランスで育ってきてる気がします。



この前の山梨で買ってきたネザーランド。
買ってきてそんなに日数が経ってきてないし特に変化なし。


窓際のハオルチア。
大きな変化はなさそう。


テラスのハオルチア。
花が出てきてます。
そろそろ切らないとなと思いつつちょっともったいない気もしている。(花が咲くのを放置してると花に栄養が取られて本体が弱るらしい)


気温が少しずつ上がってきてるのでそろそろ植え替えとかいろいろ考えておかないとですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)