見出し画像

第8回おしゃれペンタ選手権

第7回に続き第8回おしゃれペンタ選手権に参加してみました。


僕の演奏はこちら。
今回はスケジュール的にもう参加を諦めようかというくらい準備も練習もできてなかったんですが、締切日である今日2時間くらい空きができたので、そこでやれるだけやってみよう、と思い立ってなんとか参加にこぎつけました。

今回の課題曲はコードが2つだけのシンプルなものでバッキングトラックもかなりふわっとした感じで正直どう弾いていいか迷いました。
ソロを弾くつもりで単音フレーズをいろいろ考えてみたんですがなかなかしっくりくるものが思いつかず。
最終的にアコギでソロギターのときみたいにリズムを刻みながらバッキングトラックとセッションしているような気持ちで弾いてみました。
前半かなりリズムがあやしい(バッキングトラックに対して遅れてる)んですが真ん中あたりのノリとフレーズが自分的にけっこう良くて何回かやり直してもこのテイクを越えられなかったので時間も無かったし、今回はこれでいこう、ということにしました。

こうやってたまにバッキングトラックに合わせて弾くと自分がリズムに弱いことがわかります。
今後はもっとクリックを使った練習を増やしていきたいところ。

ということで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)